[PR] 資格 marlのへたれ日記 悠久の車輪
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/05/03(土)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪 久しぶりに全国奮闘記
昨日大学で講義前にデトロイトメタルシティ読んでる女の人がいました。
…あれって人前で読むものか?とりあえず対抗して今度ロッテのおもちゃでも
読もうかと考えましたが、友達いないのも会話しないのも平気ですが、
引かれるのだけは我慢ならない小胆者なんでやめときます。

という事で車輪やってきました。かなり金を使ってますが、明日バイトの面接なんで
英気を養うということで。ワールドエンブリオ買いたかったし。

レートを後100上げたらランカーだーと頑張りましたが今日はあまり勝てず、
レートが1792に下がりました…。やっぱり上の方は上手い人多いなあ。
普通に100位以内の人と当たってきついです。

次行く時は勝つ為にも現環境を把握する必要があります。それで今日
十数戦やった印象では、シーカーが増えてますね。シーカー単とかもいました。
後、ドガリスがいなくなってドガ+αなデッキを見かけるようになりました。
ドガ、レッドアイ、タイガーアイって感じの3枚デッキに数回当たりました。
1800周辺で勝ち抜くには―5コスキーパー(ぶっちゃけドガ)対策と
シーカー対策しといた方がいいっぽいですね。僕の中途半端にシーカーに
コスト振ってるデッキはきつそうなんで、今日引いたボリジを入れてキーパー強化。

やっぱり配列は酷いですがゲームは楽しいです。ころころ流行りが変わって
自分も色々デッキ試して~という流れでまだ飽きません。
明日無事バイト決まったらまた月曜か火曜にでもやりに行きます。
まだ…諦めない……ランカーを…!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/05/02(金)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪カード考察っぽいこと 黒前編
最近かなり暑くなってきました。僕はまだ耐えれますが、ノートPCがやばいです。
数時間使ってるだけでかなり熱くなって重くなります。今、家には冷房が
冷蔵庫くらいしかないのですが、小型扇風機とかでどうにかなるんでしょうか。

ついに考察も最後の黒まできました。一番使われてない色ですが
一番好きなので頑張っていきます。

・寛容な コンフリー
平凡な能力だが黒じゃ貴重なキーパーなので黒メインだと結構使う。
エンチャントも地味だけど、1コスや瀕死のキャラ相手に有効。

・厳格な コルツフット
平凡な(ry
1コスで黒の得意技の弱体化アビリティを持っている。
防御力を下げるとかなり敵を倒しやすくなるのでいいサポート役になれる。

・深紅の牙 ダルタニア
3コスの中じゃATKはあまり高くなく、アビリティのダメージもそんなに多くない。
しかし、複数の敵の防御力を下げれるのでアビリティを使えば一人で敵を溶かせる。
・神祖 アルカード
ダルタニア以上にコストの割りに能力が低い。がアビリティは強力で
使われたキャラはほとんど戦力にならなくなる。ついでにスキルによって場に
いればいる程強くなるので、シーカーや召喚獣に突撃されないよう気をつけよう。

・戦闘用メイド アニス
相手のアビリティを無効化するので強い…のだが、個人的には使い辛い。
ただでさえシーカーは動き回るのに、動きながら敵の方を向き続けるのは難しい。
自分中心円なら使いやすかったのだが…。

・戦闘用メイド アンジェリカ
やはりINT絡みのアビリティ持ちは目立たない。
シャローン引く前に高コスシーカー使いたいなら投入もあり…か?

・戦闘用メイド オレガノ 
2コスシーカーではかなりATKが低いが味方の姿を消すのは便利。
高コスマスターに使えば、敵としてはかなり攻めづらいだろう。
他にも消えたキャラで地味にエレメンタル作ったり壊したりと色々できる。
ただ、夜限定なんでケッパー必要かも。

・戦闘用メイド ケッパー
オレガノやドルビー使う時には一緒に入れとくといいかも。
逆に、夜にする必要がないデッキならコリアンダーの方が便利。

・戦闘用メイド コリアンダー
1コスシーカーで一番ATKが低いので、殴り合いではほとんど役に立たない。
けどアビリティが優秀。ダメージは高くないし、即効性もないが
1コスを弱らせるには十分だし、味方が敵と戦う時に使うと有利になる。
普段は戦わずに走り回り、AP溜まったらガンガン悪戯していこう。

・戦闘用メイド ナスタチウム
インファイトはATK+17なので結構強いが、AP4と重い。
ついでに自分は効果範囲に入ってないので、他の3コスシーカーに比べひ弱。
マスターと相性いいし、マウントから発動したらかなり強いんだけどねえ。

半分は使った事あるのにやっぱりgdgdですね。
とりあえず次でラストです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪カード考察っぽいこと 黄後編
いやっほー!バイト落ちたー!!!!
……駄目人間だと自覚はしてたがここまで社会にとっていらない子だったとは。
とりあえずやけになってコンビニ深夜バイトに応募してみました。
これ駄目だったらもう奨学金だけで生活してやろうかしら。

とまあ本格的に明日が見えなくなってきましたが黄色の考察を終らせます。

・独眼竜 アーライ
敵を強制移動させるのでマスターに強いが、AP4と重いし
範囲も前方円じゃなく中心円なのが残念。そもそも3コスキーパー程度が
敵複数引っ張っても返り討ちにあいそうである。
底力は優秀みたいなので終盤なら暴れられるかも。

・野を駆ける ロタネー
汎用性が高いアビリティを持つ。相手を狙った所に誘き寄せれるので
どうしても倒したい敵がいる時とか便利そうだ。
最近だとドガリスでグラリスとドガがかたまっているのを分断とかもできる。
ただ、自身はそんなに戦える訳じゃないことに注意しよう。

・船を漕ぐ ザウラク
全カードの中でもあまり使われてないカード。
実際ATKそんなに高くないし、アビリティも微妙である。
どうせ使うならティコ使った方が強いだろう。
妨害系アビリティが全国で増えたら日の目を見るかも。

・蛇を刺す ティコ
4コスシーカーでトップクラスに使いやすそうなカード。
ATKは高いし、アビリティも攻撃力を下げるというデメリットはあるが
たったの-1で結構射程が延びるので十分使える。
スキルも底力なんで欠点なしの良カード。

・捕獲する レシャ
ATKが高く使い易いので使用率トップ10にも入っているカード。
まあ確かに3コスに負けないATKなんで強いけど
やっぱりこういうバニラカードは初心者向けだと思う。

・未来を紡ぎし ミルザム
高コストカードと相性抜群。一度もやられないのが理想の高コストカードが
ピンチの時すぐに回復エリアに戻せるのは便利。
ついでにスキルも精霊の願いということもあって中々使い易い。

・物を量りし アダラ
ミルザムと似てるがこちらは敵も送り返せる。
ATKがかなり低いので、こいつを使うならその敵を返せるのを活用する必要がある。
単純に自陣へ攻めてきた敵に使ってラインを押し戻してもいいし、
召喚した後に使って召喚獣にぶつけたりもできる。
あまり使いやすくはないが、色々使い道はある面白いカードなんじゃないだろうか。

・焼き焦がす シリウス
今の処INT関係のアビリティはあまり使えないが、ATKが高いので
オーレンダーと同じような感じでデッキに入れといてもいいだろう。

・槍の支度をする ムフリ
結構使い易い1コスシーカー。晴れてればかなりATKが上がる。
他の1コスシーカーを倒せるムフリか、
高コスト等から逃げれるアルネどちらかお好みで。

・矢を放つ カウス
アビリティの威力があまり高くないが、1コスなら半分削れるので
1コスが持つアビリティとしては十分。他のキャラのアシストとして狙撃してたら
結構頑張れると思う。

という事で黄色が終わりました。何故かちょっと長くなってびっくり。
さあいよいよ最後の黒です。僕は鎮魂歌を詠う公爵なので頑張ります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/29(火)   CATEGORY: 悠久の車輪
エナキシア「ネクロポリスへようこそ!!」
ようやく札幌でR引けました。…どうせならローズマリーが良(ry
エナキシアさんも悪くない、悪くないがジキタリス好きなんで使わないんだよなあ。

それで車輪やって来ました。バイト決まってない癖に金使って大丈夫なんだろうか。
ついでにカードショップでシングル見てみたら、ローズマリーは1600円でした。
そんなに高くないですが、三国志だとSR買える値段なんだよなあ。
というか、正直ローズマリー入れたら勝率下がりそうで恐い。引いたら使うけど。

まずは昨日宣言した通り黄色を使って見ました。デッキは
シャイターン、ネカル、ミルザム、アルネ
気づいたら黄単になりました。ATK100越えシャイターンとか楽しかったですが
あまりしっくりこなかったので、デッキチェンジ。
アスター、ジキタリス、コンフリー、フェンネル、ディディスカス
ナスタチウムがあまり活躍してなかったので、色関係なく頑張れるアスター投入。
その結果…何か7連勝くらいできました。レートもついに1800の大台突破!
…いや、1800が大台だったのは以前の話で、今じゃ1812でも全国200位
程度なんですが。インフレしすぎだろー。1位2100オーバーとか…。
でも久しぶりに爵位ゲット。名実ともに黒の騎士団人となりました。

今日は休みだからか人が多かったのでUCトレードしました。
これでUCは後9枚でコンプです。R以上は…無理だろうな。
やっぱり平日昼間より休みの日に行った方がいいみたいですね。
という訳で週末は久しぶりにランカー目指して頑張りますよー。
多少金が無くなっても米と味噌があれば生きてけるさ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/28(月)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪カード考察っぽいこと 黄前編
一昨日あんまり悠久の車輪でブログ書く人いないとか書いたけど
結構車輪で書いてる人いますね。このブログも依然車輪関連のキーワードでくる人
ばっかりですし。皆糞な配列なのに車輪好きなんだなあ。僕もその一人だッ!
だから本当になんとかしてくださいタイトーさん。明日車輪やりに行くつもりですが
どうせ全部ダブりなんだろーなーとか思いながらもやる馬鹿はそう居ないんですから。

とりあえず黄の考察っぽいことをしていきます。
一番知らない色なんで正直まともな事書けるのか不安でしょうがありません。

・牛を追う ネカル
自己強化アビリティを持ってる他の3コスシーカーに比べて火力が低い分
目立ってなかったが、アビリティがマスターに効果覿面な事がわかってからは
結構使われ始めている。4枚デッキが扱えるなら高コストキーパーのお供におすすめ。

・陽炎の舞姫 サーラ
正直使い難いカードだと思われる。妨害対策なのはわかるがAP3は重い。
ATKも高いわけじゃないし、黄単でもない限り他の4コスマスターの方が安定する。

・片思いの ロザリオ
スキルも合わせればシーカーの中でもトップクラスのATKを持つ。
アビリティはAP5と重いが、5コスシーカーなので無茶しなければ溜めれるだろう。
そしてアビリティが発動すれば、召喚獣だろうが召喚士だろうが構わず削る。
ただ、殴り合えば自分も削れるので召喚士殴りに使うのが安全だろう。

・河の終わりに住む アケル
同色のアルネやムフリの方が強いし、他の色にだって優秀な1コスシーカーが
いるのであまり使われない。特に欠点があるわけではないのだが…。

・北の番人 ハリス
ATKがそこそこ高いしアビリティも、回復エリアに逃げようとしている敵や、
マスターに突っ込んだりと用途は広い。けど範囲が狭いのが残念。

・希望の仔 トゥインクルスター
5コスとしてはかなりATKが低く、スキルが発動しなければ4コス並み。
アビリティも弱くはないがAP4と重く、正直他の5コスカードより使い辛そうである。

・シャイターン
素のATKが高い上に敵を倒す毎に上がっていくので、死なせないように
気をつけたら恐ろしいATKになる。アビリティも結構広い範囲を
吹っ飛ばしてくれる…味方も巻き込むが。

・すべてを飲み干す サマカ
ネカルに負けないくらいマスター殺しなアビリティを持つ。がしかしAP4は重い。
ATKでも負けてるし、基本的にネカルの方が使われていた。
だが、最近スキルの精霊の願いが強い事が知られ使う人が増えつつあるようだ。
死なすタイミングを上手く調節できるなら十分使う価値はあるだろう。

・大地を守る アディル
中々面白いエンチャントだと思う。エンチャントしてから発動まで100c近く
掛かるのは厳しいが、召喚獣に頼らず召喚士のHPを4分の1程度削れるのは魅力。
本人がキーパーなので守りやすいのもいい。ただオユーとナスルは勘弁な!

・跳びはねる アルネ
1コスシーカーの中でもそこそこ優秀なカード。
無理に戦う必要がない1コスシーカーが戦闘を回避できるのは強い。
武闘派のムフリとお好みで選ぶ感じだろうか。

いやーまともに使った事があるのがアルネとネカルくらいなのでやり辛いです。
とりあえず明日シャイターン持ってるし、少し黄色使ってきます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ