[PR] 資格 marlのへたれ日記 未分類
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2017/04/02(日)   CATEGORY: 未分類
ミリオンライブ4thLIVE1日目後編
これからもどうかよろしくね。どうもmarlです。

はい、既に4月になりました。
もうライブから1ヵ月経とうとしているな…?
ま、まあ遅くなろうと書かないよりは良い。

って訳で1日目会場した辺りからの話。

初めて武道館に行った訳だけど…ステージが近い!
1日目は2階のかなり後ろの方だったんだけど、それでもあまり遠さを感じない。
エリアが違うラウメンに最後までありがとうを言いながらお別れ。

それではライブの感想を一部の曲ピックアップしていきます。
もう既に楽しかった以外の記憶は大分飛んでるからどこまで書けるかは分からん。

・Thank You!
開幕有るでとか言ってたらマジで開幕Thank You!だー!
そらもう手作りのぶどーかんのとこで大盛り上がりよ。
3rdですっかり開幕はDreaming!に慣れてたけど、やっぱり武道館ではこれよな。

・おまじない
ソロ曲トップバッターに好きな曲キター!
僕は明るい曲の方が好きなんで可奈ちゃんの曲だとこっちのが好きです。
おまじないも劇場版アニマスとか、SSAの木戸ちゃんとかを考えると一気にエモくなるけどね!
そんな明るさと感情的なのが混ぜこぜになってるのも矢吹可奈の曲らしさが有って良いと思います。
元々1日目のメンバーでは木戸ちゃんが2番目に好きなのもあって良いスタート。

・Happy Darling
実は…多分僕はこの曲のコール1番覚えてたのが1stというね…。
1stの時に頑張ってそこそこ覚えて、以降段々と抜け落ちていっている…。
でもこの曲のすげー所はこれくらいは覚えられるだろ~ってとこ覚えてコールするだけでクッソ楽しいんだよね。
普通に良い曲なんだけど、ライブだと夏川さんがアレンジ加えてくるから更に好き。

・ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
ぶっちゃけ全体的に曲強めなLTF01では個人的に1番普通。
だけどロコの恋愛ソングってだけで僕にとっては十分だったりする。
ロコに不意打ちの一撃されてなー僕もなー。
後、3rd福岡の時点で気付いたけど、あつひめさんは歌ってる時の笑顔が良い。
はっしーと同じようなタイプ。つまり…好きです…・。

・IMPRESSION→LOCOMOTION!
そんなあつひめさんのソロ。
ロコ曲ならステレオの方が好きだけどこっち歌ってないからね仕方ないね。
こっちはこっちで明るくテンポ良く、わちゃわちゃしててロコっぽいし笑顔で明るく歌うあつひめさんとの相性も良い。
単に僕がステレオ以降のストレートに好きを伝えてくるロコが好き過ぎるだけだな!

・微笑み日和
1stの時は泣いてるゆうちゃ見て僕も泣きそうになりました。
ソロ曲をちゃんと歌いきるのは3rd仙台でもうやってるけど微笑み日和に関しては約3年越しのリベンジか…。
ちゃんと歌えて本当に良かった。
後、最後のMCでステージに正座してお礼言ってたのもエミリーの最初のHRっぽくて良いなーと。

・創造は始まりの風を連れて
サプライズの始まりだー!
正直僕は最初全く状況を理解できませんでした。
ミリオンは(良くも悪くも)そういうのやらないと思ってたのと、ぶっちゃけLTAあまり聴いてなかったからこの曲なんだっけ?ってなってた。
理解した後はサプライズやべえ!ってのとこの曲格好良い!ってブチアガってた。
正直サプライズに関してはやや否定派な感じなんだけど、デレ4thの阿鼻叫喚な様を見てたし。
実際現地でサプライズかまされると凄い盛り上がるわ…。

・fruity love
1日目に僕が武道館に居る理由、それはこの曲の為と言っても過言じゃない。
CD発売前の試聴で一発でやべぇってなって、発売日前日にフラゲしてフル聴いて更にやべぇってなって、3rd福岡をLVで見て更に更にやべぇってなって、LTDリリイベの映像観て更に(ry
LTDでは文句なしで1番好きな曲です。曲も振付もめっちゃ良い。
この曲をあつひめさんが歌って踊るのを生で観たくて1日目楽しみだったのだ。
…この曲の相方のちゃきさんは3日目だから1日目に歌うとは限らないし、そもそもデュエット曲全部歌う訳ないからこの曲無い可能性も有ったらしい。
が、僕は絶対に1日目にやると信じていた。盲信上等!願望上等!
夢見て生きなきゃPじゃない!
そんな訳でイントロ始まった瞬間叫んで、ノリノリで体動かしながらコールしてた。
ちゃんとあつひめさんを見なければ!と思ってたのにもうすっげー楽しかったとしか覚えてないから早く円盤で改めて観たいね。

・Growing Storm!
まさかの2度目の乙女ストーム全員集結。
揃うのは嬉しいけど、ちょっとだけ乙女ストームだけずるい!他のユニットも揃ってるとこ見たい!って思ったのは秘密。

アンコール前の新情報で本家、シンデレラ、ミリオン、SideMのコラボが出て、ついに全部揃うライブが!?と思ったらパリーグとのコラボだったのは草生えた。
でも札幌ドームで何かやるなら行くかもしれんね。

アンコールはDreaming!からのThank You!
Thank You!2回目だけど今回はこの曲大事だから、ま、多少はね?
でもWelcome!!無いのは良くないよなあ!?
伴田路子が大好きだ!ってコールやりたかったの!

そんな感じでWelcome!!無かったのだけが残念だなーと思いながら1日目終わり。
まあ僕はfruity loveだけで満足しちゃってるんですが。
後はサプライズかまされたんで2日目以降どうなるんだ!?と期待度マシマシ。

ライブの後はさっさとホテルまで戻って、去年も使った近くのファミレスでライブの話しながら飯食ってビール飲んで。
まだライブが2日も残ってる…!と今までと違うのを噛みしめながら就寝。

いやー1日目から良いライブだった。
マジでチケット譲ってくれたラウメンにはどれだけ感謝しても足りない。

1週間フレンズならぬ2週間ニートになったんで2日目以降も随時書いていくよ。
それではまた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/03/29(水)   CATEGORY: 未分類
ミリオンライブ4thLIVE1日目前編
失ってから気付く大切な物(健康) どうもmarlです。

前回のブログを書いた後、風邪ひいてぶっ倒れてました。
つーかまだ治りきってない。2週間以上経過してるんですけど!?

そんな訳でもうはっしーのライブも終わっちゃいました。
良いライブだった、狭いライブハウスだからこその近さが最高。
折角アイマスライブじゃ禁止されてる跳び有りライブなのに、風邪で頭痛がするから跳ぶと辛かったのが本当に残念。
まず風邪で頭痛ってのが初めてだったから本当にきつかったゾ…。

既にライブからかなり日が過ぎちゃったけど、覚えてる範疇で書いていくぞい。

1日目の朝は前日早めに寝た甲斐が有って、ホテルの朝食に間に合う時間に起床。
やっぱり簡素だけどタダ飯は偉大である。
普通のホテルで朝食付きにすると結構値段上がるからね…。

色々準備して昼頃に武道館へ向けて出発。
去年一昨年と行った幕張じゃなくて初めての武道館なんで、グーグル先生に助けられながらの移動。
やっぱり東京は電車多過ぎィ!でもだからこそ上手く乗り継ぎすれば何時でも何処でも行きたい所へ行けるのは強いよね。

予想以上にスムーズに移動して九段下駅へ。
駅からすぐとはネットで見てたけど、マジで駅出て坂登ったらすぐ武道館!
ライブ会場特有の派手な装備のPを見つつラウメンとの合流を目指す。
お互い顔知らないとは言え僕と友達がロコと杏奈のフルグラT着てるし分かりやすいやろ~と思ってたけど、人多くて良く分かんねえ!
結構手間取り、これはもうラウメンのHN叫ぶか…?とか思ってたら合流できた。

チケット2枚をありがてえ…ありがてえ…と受け取って代金を渡した後は昼飯ご一緒しませんかとお誘いチャレンジしたら快諾してもらえた。
やったぜ!
かれこれ4年くらいミリオンのライブで遠征してるけど、毎度毎度友達と2人で行って、特に他のPと絡んだりしてなかったんで、今回は折角ラウメン(しかも古参かつ主力)と会うなら少しでも交流しよう!と人見知りオタクなりに決めてたのだ。

武道館を一旦離れて見つけたファミレスで昼食取りつつ駄弁り駄弁り。
ラウメンが普通(ここでの普通はめっちゃ良い意味だよ)に話せる人だったんで飯食った後も適度な時間までライブ楽しみだなーみたいな話をだらだらと。

武道館に戻ってそれじゃ物販でパンフとかライブTとか買うかーと思ったらライブTが売り切れてた。
ま、まあしゃーない。ラウメンがご飯付き合ってくれるなら交流重視の日と決めてたしね。

物販は2日目に賭けるって事で展示コーナーへ。
ミリオンスターズ全員のコメント付き花で作る虹色の看板とか、もう手作りのぶどーかん感がやばい。
特に今回参加出来てない種田さんの分の花も白紙で飾られてるのがもうね。
やっぱり…37人で作るぶどーかんなんやなって…。
とりあえず担当アイドルの花とか、1st~3rd衣装のアイドルパネルとかをスマホでパシャパシャ。

その後は早朝物販組で荷物の多いラウメンがロッカー探すのに付き合ったりしたら良い時間になったので入場列に並んで入場。

今日はここまで。相変わらずの分割制だよ!
既にTYSも終わっちゃった事だし、時間の有る時にちょいちょい続きを書いていきたい。
今月中に終わらなさそうだけどね!

ではまた近い内に。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/03/14(火)   CATEGORY: 未分類
ミリオンライブ4thLIVE前日編
ありがとうを きみに どうもmarlです。

お久しぶりです(約1年振り)
マジでライブの事しか書かないのもどうなんと思ったんで、
シャドバカードレビューとかいうちょっと懐かしい感じの事でもしようかなーとか思ってた時期も有ったんだけど、結局あまりやらなくなったので企画倒れに。
相変わらずクソだと思う時は有るけど何だかんだでグラブルに時間吸われてます。

んでんでんで、今回はミリオン4thライブ行ってきたんでその事でも。
自力じゃ2日目しかチケ取れなかったけど、友達が3日目当ててくれて、1日目はラウメンが譲ってくれてどうにか3日間現地全通出来る事に。
いやー助け合いって大事ね。
連番オタクが3rd仙台をCD先行で当てて以来ダメダメだけど、まあどっかで何か当ててくれるでしょ多分。

では普段通りライブ前日の出発日から順に書いていくよ。
3rdの時以上に記憶ガバガバなんで色々間違ってるかもしれないから雰囲気だけ感じてほしい。
そもそも自分が振り返る用だから昔書いてた頃以上に文章テキトーだからね!

今回は今までで最長の4泊5日遠征…なんだけど何故か僕は出発前日から休み取れてしまった。6連休イエー。
…でも出発前日は他の友達と劇場版プリパラ観に行ったり、アニメ消化してたら大して準備進まなかったけどね!

そんな訳で割とどたばたしつつ、だけど普通に友達と合流する前に駅で昼飯食うくらいの余裕は有る出発。
ちゃんと家出る前にチケットとかも確認して何も問題なし!…の筈だったけど、
友達と合流して電車で空港に向かってる時に買っておいたUOを家に忘れた事に気付く。
…セーフ!チケットとか財布やスマホとかに比べたら全然セーフ!!
武道館は秋葉原から近いらしいから買いやすいしね!

そんなこんなで空港着いてとっとと重い荷物とお別れしようとしたら、
僕らの乗る飛行機が機材トラブル?か何かで欠航になってる事に気付く。
またか!まーた飛ばないのか!(去年は天候の問題で5時間遅れ)
でも今回は代わりの便がすぐ用意できるみたいで予定より30分遅れで済むみたい。
30分くらいならよゆーよゆーと空港内で時間潰し。
去年よりゲーセンが進化してて驚いた。
ボルテ有るなら僕一人が時間潰す手段には困らないな。

という訳で普通に夕方頃には無事東京に。
ホテルは去年と同じ空港近くのホテルにしたんでサクッとチェックインして秋葉へ。
無事UO確保した後は軽くぶらぶら。
ゲーセン行ったら30~40台くらいのMBONが全部埋まっててびっくり。
札幌でもガラガラって訳ではないけど、ちょっと地味な感じ有るMBONにそれなりにプレイヤー居るんだなーと少し安心。
ついでって事で秋葉で飯食ってからホテルへ帰還。

友達は夜勤明けだし僕は僕で数時間しか寝ずに来たから眠い眠い言いつつリウムの電池交換とか。
ライブの準備してるとマジで明日からライブなんだ…!って実感が沸いて高まってた。
が、睡眠は大事なんでちゃんと早めに寝ました。
睡眠と食事はしっかり、3rd仙台辺りからこの辺徹底してるのだ。

そんなライブ前日でした。
まさか今回も飛行機トラブル有るとは思わなかったわー。
去年よりマシだったとはいえもうちょっと平和に移動したい。

続きは近い内に…ってか週末はっしーのライブ行くからその前に全部書きたいな…書けたら良いな…。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2016/04/28(木)   CATEGORY: 未分類
ミリオンライブ3rdLIVEツアー幕張2日目後編
二兎追うものなんてジンクスはDelete! Delete!
どうもmarlです。4thでリウム左右に振りてーなー僕もなー。

そんじゃま2日目の入場後以降書くよん。

2日目は3階なのは変わらず、位置は会場後ろの方。
ステージから離れちゃったけど、3階なのを嘆く僕達はもう居ない!
寧ろ昨日より1列2階に近いんでトロッコとの距離は縮まる筈なのだ!
今日は誰トロッコ乗るんだろーなーと期待しつつ開演待ち。

2日目も曲をピックアップして感想をば。

・Understand? Understand!
LTD06個人的最強曲、ってかLTDを通して見てもかなり好き。
そんな曲を!天さんが歌ったー!しかもトロッコ!!………けど反対側!!
またか!また反対側か!けど好きな歌を天さんが歌うってのは高まる。
志保はソロもユニットも明るい感じの曲は無いんでね、楽しい曲歌ってくれるのは凄い嬉しいね。
そんな訳で福岡に引き続きコールがガバい周り無視してコール入れてた。
リリイベで楽しく進化したみたいだけど、僕の中の最強U?U!は今回のだと思う。

・WHY?
百瀬さんの曲は両方結構すきー。
そんな中でもWHY?の方が好きです。
単にらっびゅらっびゅみっしゅみっしゅ言いたいだけだけど。

・ジレるハートに火をつけて
ジレハキター!
…と思ったらちょっと違和感、灼熱少女のメンバーが1人もいない!?
普段歌ってない人が歌ったりするのもライブの醍醐味ではある(それこそU?U!を天さんが歌ったり)けど、ゆきよさんとうれしゃまのジレハが聴きたかったなーとちょっと残念。

・SUPER SIZE LOVE!!
楽しい曲。だけど去年はおかわりー!以外のコール覚えてなくてもやっとしたんで今回はちゃんと覚えといた。
ってか全部覚えるとか無理だから2日目はこれとフローズンワードに絞って覚えたり…テスト勉強か!
元々物覚えあまり良くないんでコールも無理に覚えたりはしないんだけどーノリの良い曲とかはやっぱコールした方が楽しいんで今回は去年より楽しかった。

・Smiling Crescent
もちょともちょガチ勢夢の競演だー!
ってかこの曲トロッコ使ってたんだけど、ゆきよさんも反対側のトロッコ!
1日目のエスケープ(とMY STYLE! OUR STYLE!!!!)でトロッコ運を全て使いきってしまってたのか…。
まあ2日連続でゆきよさんに目の前で歌われた日には道を踏み外しかねないからね、仕方ないね。

・dear…
2ndでかなりのPを魅了したたかみなさんのdear…。
僕もその1人です、2nd2日目最強と言っても過言ではないくらい。
元々良い歌だけど、たかみなさんの生歌がほんと良いんだこれ。
今回もすげー良かったです。でも、だからこそ水中キャンディを1回生で聴いてみたい感も有る。

・カバーコーナー
大阪のセトリが1日目2日目同じだったから、幕張も同じだろ!と思ってたらその通りだった。
おかげで待ちプリのコールちょっとはマシになったぜー(曲ちゃんと覚えてないから完璧には出来ん、カットしててややこしいし)
しかし、基本両日じゃないメンバーが変わってる以外は同じカバーコーナーだったけど、
待ちプリだけ1日目はラスサビ前が嘘つき…って切なげな感じだったのに2日目は嘘つきー!って感情込めて叫んでて、ここを変えてくるとは!可愛い!やるな諏訪さん!!って思った。
隣の諏訪さん諏訪さんうるさい杏奈Pは発狂してた。

・Sentimental Venus
わーゆきよさんがSentimental Venus歌ってるー。
志保と違って恵美はソロなら明るい曲持ってるけど、パーリータイムよりもちょっと可愛いよりな感じのSVを歌うゆきよさんも良いなあって。

・Decided
何となくLTD強曲なイメージのDecided、ぼくもすき。
LVでだけど名古屋公演でも凄く良かったから、原曲ペアで現地で聴けるの凄い楽しみだったのだ。
で、この曲でもトロッコが!隣の杏奈P的な意味で諏訪さんはどっちだ!?と思ったら反対でしたー!…うん、そーいう日なんだよ多分。
まあ僕らの目の前はトロッコ割と早く通り過ぎたからこっち側だったとしても…って感じだけど。
折角ならこの良い曲を熱唱するたかみなさんをじっくり見てたかったね。

・アライブファクター
いやマジでころあずやばい。それに合わせるMachicoもすげえ。
やっぱりホリプロ勢はつえーわ。
曲自体が格好良いのに、ステージで向き合いながら歌う事で更に格好良さが加速してた。

・フローズン・ワード
正直この曲は無理にコールせずに歌聴いてれば良いような気もするんだけど、
1日目でゆきよさん熱が超絶高まった状態なんでじっとしていられなかった。
2ndの時は全く覚えてなかったけど、今回は集中して覚えたから大体できた(完璧とは言っていない)。
フローズン・ワードほんと好き。歌詞が、ゆきよさんの歌い方が、本当に心にぐっと来る。

・絵本
今回の幕張ライブでは正直ゆきよさんゆきよさん言っていたけれど、それでも僕が1番全力で向き合う曲は絵本です。
やっぱり僕は北沢志保っていうアイドルが、雨宮天さんっていう声優が大好きだから。
天さんが志保の気持ちを全力で込めて歌うこの曲に全力で向き合うのが僕の使命です。
…とは言え、イントロの間に色々考えすぎて胸が痛くなったり、曲終わった後にやたらと汗かくのは体力無い癖に体に負担かけ過ぎだろーって我ながら思う。

各公演のリーダーメドレーからのWelcome!!→Thank You!(ありがとう)で一旦終わって告知コーナー。
下手したら1日目と同じ内容発表するんじゃ・・・と内心びくびくしながらスクリーンを観る。
“全公演”映像商品化はまあするだろうなとは思ってたけど、改めて告知されると嬉しい。
秋以降順次ってのがちゃんと秋から始まるなら思ったよりは早いかも。
そしてそれ以上に重要なのが…4thライブ!武道館!37人全員出演!!

ミリオンライブ優勝ー!(マジで叫んでた)

もう会場中がしっちゃかめっちゃかよ。
皆叫ぶし、あちらこちらで抱き合うし。
でもテンション上がったのはめっちゃ分かるけどUO放り投げた馬鹿はレッドカードな。

そんなこんなですげー盛り上がりの中、最後のDreaming!が終わって、普段以上に全力でありがとうって叫んで3rdライブツアー終わり。

4thのインパクトで軽く放心しつつ、今回はあまり待たずに頑張って電車に乗り込んで帰還。
これは飲まなきゃやってられねえ!とホテル近くの居酒屋で飲んでー足りねえ!って言ってホテルで更に飲んでー。
なんかホテルの自販機って割高ってイメージだったけど、寧ろコンビニより安くビール売ってて驚いた。
早朝に僕が寝落ちキメて2日目終了。

いやー幕張ライブ2日間最高だった。
そしてやっぱり楽しみ過ぎる4thライブ!
37人で作る手作りの「ぶどーかん」とか絶対行かなきゃ駄目でしょ…。
僕はチケ運はそこそこ有るし!友達も対幕張が駄目過ぎるからきっと幕張以外なら何とかなる筈だし!
兎に角詳細が出たら先行抽選全力だな…でもCD沢山買うとか嫌だから2ndみたいにゲーム内課金での抽選で1次先行やってくだしあ…。

一応仙台の時みたいに翌日編で纏めるかもしれないけど、今回は時間無くて書くか半々くらいだから最低限ここで。
毎度毎度一緒にライブ行ってくれる我が友ー!本当にThank Youー!
今回は両日僕が当てたチケットだから寧ろ友達から2日間共終わった後にお礼言われたけど、やっぱり僕らの始まりは友達が1st1日目当てたとこから始まってるのだ。
おかげで毎年毎年楽しめてる訳でやっぱり僕もお礼言って当然なのだ。
来年も一緒に行けると良いなあ…でも4thは大きな節目感有るから普段ライブ行ってないミリPな友達も一緒に行けたらそれもそれで楽しそうだなーと思ったり。色々ハードル高いけど!

次回は下手したら来年です。
なんか書きたい事有ったらふらっと書くかも。
それではまたいつか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2016/04/26(火)   CATEGORY: 未分類
ミリオンライブ3rdLIVEツアー幕張2日目前編
乙女ストーム(物理)
どうもmarlです。

はい、数日経過しました。既にライブから10日くらい経ったね…。
やはりBMDが忙しい。志保1人なら余裕なんだけどロコ美也も走るとなると中々。
だけどもう嫌なんだ、志保の為に頑張る=ロコと美也を見捨てるって構図は。
好きなアイドル全員は無理でも、せめてユニットの3人くらいは…!

そんなこんなで幕張2日目の事書くよ。

1日目のライブでかなり体力消耗したんでニチアサも朝飯もかなぐり捨てて昼前まで睡眠。
天気の悪さにちょっと不安を煽られつつ昼頃ホテルを出る。

1日目に予想以上にUOと緑折っちゃったからまずは秋葉原へ。
やっぱり東京と言ったら秋葉原だよね!(?)
秋葉原着いた頃には雨がぼちぼち降ってたんで、無駄な散策とかはせずに駅近くのヨドバシで昼飯食べーの、リウム確保しーの。

準備も済ませたし、いざ電車で海浜幕張駅へ!
…と東京駅へ向かったらまさかの強風で海浜幕張に向かう京葉線が止まったとのアナウンスが。
行きの飛行機に続いてまた風の仕業か!風の戦士暴れすぎだろ!!
もう電車1本で行くのは不可能な様なんで、違う路線でひとまず幕張本郷まで。
幕張本郷からはバスが出てる…んだけどバス乗り場には長蛇の列が!
いやいや無理でしょ…待てば間に合いはするかもしれないけどバス乗るのにどれだけ掛かるんだよ…。
これはもうタクシーで良いなって事で(多分)幕張メッセの方だと思う方へ歩きながらタクシー探し。
途中で乃木坂のイベの為にメッセ目指してる人に話掛けられたから、一緒に探して一緒に乗ろう!その方が安いし!と3人体制でタクシー探しの旅が。
…結局そこそこ歩いた後にバスに乗ったけどまあ結果オーライ。

予想よりはかなり時間掛かったけど無事に海浜幕張へ。
どうせゲーセンで時間潰すのは期待できないし、ちょうど開場する頃に着いたのは悪くないっちゃない。
…疲れたけど、新千歳と違って今回はライブに間に合わないかもって思うとメンタル的にもクる。
そんな訳で昨日と比べると圧倒的に後ろの方にならんで入場。

会場入りするのも一苦労だったけど、さあついにライブだ!
ってとこで今日はここまで。
時間が!時間が!ラウメンと並走出来る時にしないと死ぬんです!!

一応明日明後日には書くと思いますはい。
2週間経っちゃうと流石にまずいし、ってか週末はi☆Risのライブだし。

そんなこんなでまた今度ー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ