[PR] 資格 marlのへたれ日記 審判の日のカード考察っぽいこと 黄編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/06/06(金)   CATEGORY: アクエリ
審判の日のカード考察っぽいこと 黄編
今まで結構色々なカードゲームをやってきましたが、もしかしたら
ヴァイスシュヴァルツもやる事になるかもしれません。サークルの見学に誘って
きた人がペルソナ好きらしく、一緒に始めないかと言われました。
正直金ないけど、折角仲良くなれそうな人だし、カードゲームで相手いない事の
寂しさはよくわかるんで、ちょっと買ってみようかと思います。
金無いんだけどなあ、付き合いも大変だなあ(リトバスのリスト見ながら

とりあえず審判の日のカード考察っぽいこと今日は黄色です。
別に好きでも嫌いでもない勢力のはずがデッキ組むと高確率で入るという。

・高校生、払法士“百武 ケイト”
味方守るならエディスでいいような気もしますが、相手にもエフェクト使えるので、
相手のパンプ防いだりとかも出来ますね。…とはいえ男の多段でこれか?
と思わなくもなかったり。

・重戦士、魔法戦士“カーラ・アステリオン”
2段目をブレイクした時のアビリティが強力。キャラはセプト以外ほとんど
アグレッシブを持っているので、出るだけで場が半壊します…自分ごと。
なので姫将軍等のブレイクで補給線確保しつつ、相手の軽ブレとかに熱病を
使ってから出すと良さそうです。イニシアチブあるから対ネームも頑張れるし。
使い方間違うと酷い事になりますが、上手く使えば今回の多段では強い方でしょう。

・オーガ戦士“カファルジドマ”
バインドとペネトレイトの組み合わせは普通に強いです。バインド使いながら
殴ってるだけで相手としては辛いでしょう。問題はリムーブがあることと、
超大型相手なら翼徳のが強い事でしょうか。

・血翼天使“サリエル”
手札を消費するものの、精神攻撃持つ上に耐久上げれるのは中々優秀。
ただ、アイコンが微妙なのとプレイヤーにアタックしたら~ってアビリティな
癖に大して突破力あるわけじゃないのが残念。

・皇帝の仮面
ミリアムと似てますが、エフェクトのみ縛るので対美鈴戦とかでプロジェクトとかを
通しやすくなるかも。相手もエフェクトじゃなくてファストでカウンターしそうですが。
とりあえず黄色は使えるパーマネント多いし、使われないだろうな。僕も使わん。

・ドラゴン・スレイヤー
全能力+1とオフェンシブにブレイクスルーは優秀。だけどアクエリって
特定の色ならまだしも、特定のアイコンメタっても意味ないんですよ。
それなら光の剣とかのが安定します。

・アブソリュート・ヴァニッシュ
重いですが、カウンターやバインド、シールドで防げない焼きは強力。
大型焼くにはそれなりのダメージが必要ですが、そこは黄色なんだからバインドで。
黄色デッキなら次元迷宮の次に積んどいていいカードだと思う。

・アルコル
正直最初見たとき使えねーと思った辺り僕もまだまだ初心者。
ラプンツェルとかで何度もダメージに落として使うみたいです。けど僕がそれやったら
相手より先に自分が更地になりそうです。
上手く使えばファクター増やせずに消極的な美鈴シルマリル対策になるかも?
後、アルコル使いまくる→相手メイン以外のキャラ捨ててく→相手メインに勅命
って流れどうでしょう?…やっぱり机上の空論かなあ。

・アシッドクラウド
白と黒に結構刺さるので、ドラゴンスレイヤーよりはかなり使えます。
ついでにパーマネント対策にもなるし。僕はパーマネント好きなんで自分では
使えませんが。存在するだけで他の人はやり辛くなるでしょうから助かります。

・シャドウスラッシュ
美鈴も焼けるアブソに比べるとちょっと地味ですが、ファストで焼けるのがおいしい。
とはいえ優先度は次元迷宮やアブソよりは低いだろうから、いい感じに不意打ち
出来るかも。逆にこっちがシャドウスラッシュ使うってバレてるなら
とりあえず相手の手札枚数確認したり、アタックやガード宣言した時考える振りすると手札になくても相手が勝手に警戒してくれそう。

黄色終了。最近は緑や黒辺りにちょっと惹かれてますが、やっぱり黄色はいい色だ。
ネームは正直ぱっとしませんが、アブソとシャドウスラッシュが良すぎる。
どっちも3枚くらい積みたいですねえ…1枚ずつしかないけど。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ