[PR] 資格 marlのへたれ日記 ハッチポッチフェスティバル2日目後編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2017/11/07(火)   CATEGORY: 未分類
ハッチポッチフェスティバル2日目後編
止まるんじゃねえぞ…。どうもmarlです。

結局ライブから1ヵ月位経ってるじゃないか(呆れ)
まあどんだけ時間掛かろうが、中身が無かろうがそれでも文章に残したいから書くのだ。
サービス終了したら何も残らないから無駄だなんて寝言は死んでも言いたくない。

つー訳で2日目です。半年振りのぶどーかん!
席は1階の西スタンドのそこそこ前の方。
4thの時は全部2階だったんで初めての1階。
だけど武道館は1階と2階でステージまでの距離が大差ないんで4th2日目と同じくらいの距離。
つまり十分ステージが近いって訳よ!ちょっと天井気になるけど誤差の範疇。
しかも天さんが基本的にステージの西側に居たから大勝利。
…まあその代わりゆきよさんとかあつひめさんがちょっと遠かったけどね……。

眼鏡MEGARE!
アニマスで初めて聞いて以来好きな曲です。
眼鏡アイドルコンビで歌ってたり映像でも眼鏡流したりとコンセプト分かりやすくて僕としては良かったけど紗代子Pは解釈忙しそうだよね。

・Sweet Sweet Soul
好きな曲だけどSSSは予想外だったぜ!
今回はミリオンの曲少な目なのかな?と思ってたし(逆に1日目少な目だから2日目はミリオンメインという読みも有ったけど)オリメン1人だし。
逆にメンバー違うからこそのラップパートが特別verで良かった。
特に恵子お姉さまのパートが凄い桃子先輩で最高。

・リフレインキス
SSSから続いてのこれで、
あっ!今日は普通にミリオンの曲もやるぞ!やべぇ!!ってなったよね。
でも何か足りない(オリメンの天さん)…足りなくない?(学園祭繋がりなら蝶々さん)
歌の方はこっこちゃんが凄い歌いにくそうにしてて、自分の曲じゃないにしてもどうしたんだろー?と思ったらイヤモニのトラブルで音聞こえない状態で歌ってたとか…それでも歌いきるの凄ぇ。

・Understand?Understand!!
オイオイオイ好きな曲が続くな?
ツンデレアイドル2人に問い詰められてえな~僕もな~。
でもいおりんはツンデレではない(めんどくさいオタク)
とりあえず僕はやっぱ恵子お姉さまと桃子先輩が結構好きなんで「らしい」曲歌ってくれて嬉しい。

・Shooting Stars
やっとミリシタ勢に優しい曲来たな。
実際1日目の突っ込み所の1つが何の為のミリシタだよ…新規に優しくないセトリってどうなん…?ってとこだったからね。ミリシタに入ってる曲やるの大事よ。
僕としても好きな曲だし天さんが歌ってるから満足…天さんのソロパート削られてるやん!
3rd幕張の時にも書いたけど「思考回路鳴り響くサイレン」ってとこの天さんの歌い方とか表情が本当に最高なんだよ…。
…代わりにラスサビ前に天さんソロ有ったからままええわ。

・arcadia
千早曲では1番好き、格好良い。
そんな曲を天さんも歌ってる~Foo↑
多分、天さんには格好良い曲歌わせとけば良いって思ってるな?
それ、正解。
でも可愛い曲もいけるからその辺も今後観てえなあ。

・ココロ☆エクササイズ
今日うえしゃま居たっけ?ってレベルでうみみ曲やるな。好きだから良いけど。
そしてこの曲はあつひめさんセンター!
ロコ曲でもないのにセンターなのは珍しい気がする。
あつひめさんはライブ出始めたのも遅い方だしレギュラーメンバーとは言い難いポジションなんで意外なとこでセンターで歌ってるとこ観れてウレシイ…ウレシイ…。
しかもゆきよさんも歌ってるのが中々アツかった。

・求ム VS マイ・フューチャー
4thの時に折角の武道館だしこっち聴きてーなーでも3rdで歌っちゃったもんなーと思ってたマイ・フューチャーだー!
3rdの時の特設ステージでバックダンサー全員倒れて1人勝ちする流れも良かったけど、今回はvsあさぽんでタイマンしててワロタ。
そういうライブの演出とかコールとか楽しくて本当に良い曲。
でもアンコール上映では猪木リスペクトの1、2、3、ダー!がカットされてたらしいけど大丈夫なんですかね…?

・おとなのはじまり
曲何やるか全然予想できなかったけど流石にこれは分かった。
ロリ組の歌ってた原曲からガラッと雰囲気が変わってるのが面白い。
そしてゴーゴーレッツゴー!連呼が楽しい。

・俠気乱舞
2日目のミリオンの格好良い曲借りるぜ!のコーナー。
俠気乱舞ほんとすき。
1日目のRtFもだけどAS組がミリオンの格好良い曲歌うの良いなあ。

・待ち受けプリンス
じゃあこっちは楽しく盛り上がる曲借りますね!のコーナー。
実際ライブ革命は待ち受けプリンス2みたいな感じある…ない?
あつひめさんがはしゃぎすぎたーって呟いてたけど本当にわちゃわちゃお祭り騒ぎで楽しかった。
ラスサビ前の嘘つき…をあつひめさんがやってくれたら満点だった。

・アライブファクター
2日目のこれはやるでしょ枠。やっぱかっけぇ!
3rd幕張のころあずvsまちこも好きだけど原曲コンビなだけあってころあずvsミンゴスはアツい。
ミリオンはいつの間にかAS組か完璧な先輩として扱われる様になったけど、だからこそ挑む側挑まれる側という構図が生まれてこれはこれで。
僕自身へたれだけどゲームとかでは競争上等の戦闘民族なんで張り合う様に全力で歌う2人を観て燃えたわ。

最後は1日目と同じ3曲で終わり。
いやー現地ってのも有ったけどセトリ自体も2日目の方が僕的に強くて良かった。
でもやっぱり新曲ソロ聴きたかったなあ!?ハミングバードとローリング△さんかくちょー楽しみだったのに…。

1日目は本家の情報ばかり発表されたんで2日目はミリオンだー。
ミリシタで曲課金はどうなんだろうね。ガシャ課金よりは健全な気もするけどー音ゲーパートで金取れる程音ゲーしてるか~?という気持ちも。
でも書下ろし曲がちゃんと音ゲー意識してたからミリシタ自体の評価は保留。
エンジェルとプリンセスの書下ろしも音ゲーっぽい曲だったら流石に多少は認める必要が有る。
そして来年6月に5thだー!
いやほんとMSシリーズまだ3枚しか出てないけど既にもう待ちきれないよ!早く(残りの曲も)出してくれ!って言いたいくらい良い曲揃いでライブでも聴きたいから楽しみっすね。

そんなこんなでライブ終わって人ごみをどうにか抜けてラウメンと合流。
武道館周辺は店の選択肢があまり無いんで1駅歩く。
それなりに店有るからテキトーにどっか…と思ったら同じ事考えてる同業者多数で店が空いてねえ!
途中キャッチに捕まりかけたりしながらどうにか入れる店発見。

元々ライブ後の酒の為にライブに行ってると言っても過言では無い事もないくらいにはライブの後に飲むのが好きです。
だから今までもライブの後は毎度毎度友達と2人で飲んでたけど今回は3人!
スペシャルゲストを交える事で2人で飲むのとはまた違って楽しかった。
店探しで時間喰ったせいで酒も話も全然足りなかったけど、それでもああいう場を持てたってのはとても良かった。

ギリギリまで店にいたせいで電車の乗り継ぎに間に合わない事が確定。
まあそれでもそれなりにホテル近くまでは行けるみたいだしラウメンは終電間に合うみたいだからセウトくらい。
寧ろ遊んでて終電乗り過ごしてタクシーとかリア充っぽいやん?
実際2人で割ればそこまででもなかったんでラウメンと飲む為の必要経費としては全然安かった。

ホテル戻った後は最終日恒例の酒追加した後就寝。

という訳でハッチポッチフェスティバル遠征でした。
今回は普段よりも準備に余裕無かったけど、良くも悪くもそのおかげで今までとは違った遠征になった感。
どうせ年に数回しか行かないからテンプレ行動でも良いけど、行った事ない所に行くのも楽しい。
…方向音痴なんでちょっと怖いけどね…札幌はその辺優しいから良いわ。

今回もまた一緒に行ってくれた友達に感謝を。
そして4thの時もだけどラウメンにも感謝を。
いやー正直予想してた以上に仲良くしてくれて喜び半分驚き半分。
また会う機会が有ったりすると良いな。

次は5thか分からんけどいつかきっと何か書きます。
それではまた会う日まで。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ