[PR] 資格 marlのへたれ日記 隠者の森の考察っぽいものの続き
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: アクエリ
隠者の森の考察っぽいものの続き
という訳で、昨日に引き続き考察っぽい事していきます。
青と緑は好きな色なんで頑張りますが…あまり長くならないよう気をつけます。

<青>
・公姫“セーラ・ビクトリア・モーガン”
…自分だけプロジェクト防いでもどうしようもない気が。
まあ、デスルーンとかと相性いいですし、青の中型ネームは個人的にはぱっとしないイメージなので使えなくはないかも。

・枢機卿“ルイーズ・デュ・リシュリュー”
バインドやイニシアチブ等の戦闘時にうざいスキルや、補給を潰せるんで地味に便利かも。後、“温羅”対策にもなりそう。セーラと同じくらいには使えるのでは。

・森の隠者“エディス・ハーキュリー”
…何かセーラの上位互換っぽく見えるんですけど。ターン終了時に手札に戻ってしまうとはいえ、1コストで自分のキャラ全員プロジェクトとファスト防げるのは強いですよ。こいついたら相手はこっちにプロジェクトとか使えないですし、デスルーンとの相性もセーラ以上です。アイコンもいいし、普通に使いたいカードです。

・死乙女“ブリュンヒルト”
今回の青で一番面白そうなカードです。精神攻撃力上げるアビリティはあまりあてにならないかもしれませんが、自分を倒した相手を道連れにする能力は強いです。バトルさえできれば美鈴だってダメージ送りです。アイコンが若干使い辛そうですが、使ってみたいですね。

・悪魔召還師“真理亜・ファウスト”
悪魔のアタック、ガードコストを代わりに支払ったり、バインドっぽい事ができるブレイク。けど、青だとオフィシャルブログにもあったけどモリアーティあたりとしか組ませられないんで、緑の悪魔と組み合わせるのがいいのではないでしょうか。ただ、緑で悪魔デッキ組む時に青入れる必要があるんですかね?

・アークウィッチ“ミナ・アグリッパ”
テキスト長いよ…一つのエフェクトでこれだけの長さはそうないでしょう。そしてそのエフェクトは自爆覚悟しなきゃ2コスト以上で使えないし、自爆覚悟で使ったとしても自分のキャラもやられるし…。どう使えばいいんでしょう、美鈴と組むとえげつないですがそもそも美鈴だけでもえげつないですしねえ。

・公姫“エルマ・テレーズ・トートブルク”
ブレイクしていないキャラには強いカード。エフェクトでガードできるのは面白そうですが、強いブレイクが増えている今、ブレイクしていないキャラにだけ強くても…。絵は好みなのに残念なカードです。

・ホーリー・ナイト“ジュリア・クローデル”
アビリティが面白いですね。デッキとダメージ置き場に余裕があればガンガン突っ込めます。スキルとエフェクトのおかげで弱いカードからちびちびダメージくらう事もないです。ただ、ネームブレイクと数回バトルしたらデッキやダメージがやばそうなので対策が必要かも。

<緑>
・女神“キュベレイ”
プロジェクトやファスト、エフェクト対策が増えたので、間接的にですが攻撃力を上げれるスキルのシンクロを与えるのはつよいですね。補給ではパイモンに劣りますが、美鈴とか相手にはキュべレイの方が頼れますね。

・颶風神“飛”、雷電神“鳴”
2枚揃えてなんぼのカードなんで一緒に。
……それにしても酷いカードだ。4コストは確かに重いですが、手札全捨ては酷い…。アクエリはあまりハンデスが強くはなかったみたいですが、他のゲームのハンデスはこれくらい普通なのでしょうか。手札なきゃ何もできないじゃないか…。対策はECBとかでしょうか。後、“鳴”の5ダメも痛いですね。効率よくはないけどプレイヤー直接狙えるとか…。

・湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”
ドローとチャージ両方持ってるんで補給役としては中々。パーマネントに関する能力は…どうなんだこれ。りのん対策になるようなー逆に敵のりのんがさらに粘り強くなるような。ブレイク時の能力はダメージ置き場からのみなんで微妙ですね。一応“飛”、“鳴”とアイコン合うから補給役で入れといてもいいかも。

・猫神“真央・バースト”
シールド、ベネトレイト、ブレイクスルーの強化版っぽいやつ、と中々突破力があり強いカードだと思うのですが…鬼が強すぎてどうしても地味な印象に。

・鬼姫“湯羅”
さらに鬼強化。…他のアイコン強化してやりゃいいのに。スキル持ってる相手にはほぼ無敵です。麗夢と組んだらまず止まらないでしょう。

・ノルニル“ベルダンディ”
パワーカードフェイズ後にもう一度メインフェイズを行えるのは強力ですね。そもそもパワーを補給した状態でメインフェイズできるだけで強いのに、オフィシャルブログにもあったようにハロウィンナイト組み合わせるとほぼ勝ちなのでは。

・エルヴン・ハーミット“シルマリル”
美鈴もそうなのですが、このサイズのキャラが相手にガチの殴り合いを強要するのはつよいです。しかもスキルまで防ぐんでシンクロも駄目。精神攻撃にだけ気をつければよし。欠点はアイコンが微妙なくらいでしょうか。

昨日よりはあっさり終わりました。それにしても緑強いな…特に鬼が。僕が考えてた鬼アイコンで緑タッチ青のアクセル鈴鹿デッキとか時代遅れもいいとこなんだろうなあ。とりあえず今日はここまでで黄と黒は明日にします。明日は大学の合格発表なのでやたらテンション低かったらお察しください。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ