[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ 始まりの地球青全カードレビュー
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/03(木)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ 始まりの地球青全カードレビュー
ギャラクシーにもデス・ルーンこないかしら。どうもmarlです。
最近エクストリームではデスルぶっぱアクエリアンエイジしかしてないから困る。

始まりの地球が発売してから大体1週間経過ー。
…あまりギャラクシースタイルやれてNEEEE!!
地球発売以降の公認大会スケジュールちょっと間違ったかなあ。

それでは地球の青いカードについてちょこちょこ感想とか書いていきます。
クドわふたー以来、超久々にエロゲ買って凄くやりたいから簡潔に(ぇ

あ、基本ギャラクシースタイル前提で書きます。ってか青でエクスト意識するカード有ったっけ…。

・ゴスペラー
ギャラクシースタイルでは大事な補給源となるサイクルですが、
青含む3色の軽ブレで取られる精神0は流石に使えないなあ。

・ホムンクルス
チャージ無いからあまり使いたくないけど、
支配してると結構仕事有る位にはセプトって大事。
ミラー以外では取られにくい上、works126の素体なんで青使うなら採用圏内。

・足湯魔女
アイコンが超強い。
ネームごちゃ混ぜだと結構アイコンバランスがシビアになるんでこいつは欲しい。
ただ、補給無いし精神攻撃じゃないしで支配したくないから何枚積むかが悩み所?

・エンジェルホムンクルス
ホムンクルスと並ぶworks126の素体要員。
補給無いのは一緒だけどアグレッシブと精神攻撃持ちなとこが長所。
パニとか受けないって書いてあるけどこいつだけ残っても感が酷い。

・アルケミック・レディ
個人的にはディーラーの次に優先度が高いキャラ。
軽ブレ両方の素体になる精神1チャージの精神攻撃持ちは超強いです。
アグレッシブ有るともっと良かったけどそんなの気にならないくらい強い。

・超少女
ミスティックの精神1チャージ持ちって事で強い…のだけれど。
マルクトの素体になれない辺りでアルケミック・レディにちょっと負けてる感。
スキャナーが割りと邪魔になりそうなのも残念。

・カバラ信者
2/(2)/1シルチャとかエクスト級の性能。しかもスカラーだし。
ただ補給の薄いギャラクシー環境だと精神2チャージキャラは重いという印象が。
1点ダメが飛びやすくなってからが本当の出番かなあ。

・ディーラー
皆が強ぇー強ぇー言ってる青最強キャラ。
ミスティックドローで攻撃力(2)でそりゃ強いわー。
殴らすなら他の色のデッキで殴ってた方が強いけどブレイクに繋がるのってやっぱり大事。

・ブレイカー
ブレイクスルーしながら精神攻撃は強ぇー。
補給無いくせにコスト食うから補給厚くないと駄目だけど、
補給有る状態ならこいつで殴ってるだけで相手に結構な嫌がらせが出来ます。
地味に魔女の集会とのシナジーが高いのもグッド。

・キャンディウィッチ
アイコン超強いドロー軽ブレ。
タレントは横取り狙いやすくて良い感じ。
こっちも取られるけどこいつにパワー挿さない事がそうない。
魔女の集会中の主力アタッカー。

・マルクト・アプレンティス
これまたアイコン強めなチャージ軽ブレ。
飴魔女よりはアイコン弱いけどチャージ持ちな時点でそんな事どーでもいいです。
レミリアもヴェルナもパワー超要るからガン積み安定。ってか軽ブレ8枚で良いよな。

・ホムンクルス・ブラックキャット
レジスト緑と精神攻撃で緑封殺!
…2F1Cって微妙な重さとアイコンの弱さも合わさってとても弱く見える。
クリーチャー戦力が充実してきたら出番が来る…か?

・コロネル
現環境で耐久3セプトはそれだけでも価値が有ります。
その上打点が(3)だから殴って良いし、魔女の集会やルビー・ロッドとも相性良し。
スロットに空きが有れば採用して良いかと。…僕組んだら枠無かったけど。

・魔法少女、マジカルウイング“白石 つばさ”
死の刻印がコスト戻しながら撃てる!強い!!
…2段立てて、パワー挿して、プロジェクトを使う。ギャラクシーでも悠長すぎね?
動くまでが遅いのが問題だから、これからプロジェクト増えても出番無さそうで残念。

・ホムンクルス“works126”
チャージ2!耐久3セプト!強い!!
素体が少ない上に弱いけど、それでも使いたくなるレベルの強さ。チャージ2はガチ。
今でも強い上に、クリーチャー増えれば更に強くなるとか可能性有り過ぎ。

・スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”
まさかのステラエフェクト持ちが惑星の開幕から居るとは。
シールド持ちキャラが少なく、精神低めのキャラを採用したい現環境でのステラエフェクトの制圧力はかなりのものです。
魔女の集会との相性も抜群で普通に青の主力ですね。
…3コストエフェクトが空気過ぎるから軽量レミリアいつか出るのかなあ?

・魔法薬師“ヴェルナ・エイワース”
出してパワーフルに挿せばかなり強い辺りは流石の4F4Cブレイク。
正直単体で見た場合トゥクノンノ以外なら殴り負ける気がしない。
エフェクトメインな能力やアイコンのせいで突破手段を付与し難いのが難点かな。

・シルバーアミュレット
青でレジスト緑が必要になるとは思えない。
ってか付けてもラプラスでスキル消される気しかしない。
多分出番が有るとしたら軽いシールド付与手段として?

・ルビー・ロッド
お手軽にチブとブレイクスルーを得れる強パーマネント。
チブ持ちいないから精神攻撃チブってだけで圧倒できます。
問題はレミリアもヴェルナもエフェクトでパワー使うから相性良くないのよね。
現状だとコロネル辺りに付けた方が強そうで困る。

・魔女の集会
1コストでブレイクスルー!チブとブレイクスルーが割りと安いねー有りがたいけど。
ブレイクスルーはブレイクしてるミスティックだけなんで、そこまで対象者居ないのがちょっと残念。それでも突破手段として十分過ぎるけど。
エフェクトコスト代替わりはレミリアのエフェクトがメインになりそうだけど、
ブレイカーとルビー・ロッドのエフェクトコストも払えるのは意識しときたい。

・死の刻印
死の印じゃなくて良かったー!(saga3からの人)
超シンプルな除去。相手の大型焼いてるだけで有利になります。
超強いんだけど、レスで十字祓はまだしもトラストマインドとか精鋭天使とか言われるととても悲しくなるね。

・シャイニースペル
強いけど積極的に積みたくない微妙なカード。
0コストでいきなり(1)パンプは強いんだけどーだけどー…。
どっちかというと相手が勝手に警戒するの期待してた方が良いような。

・ソウルストーン
コストを手札に戻しにくい&捨て札からの回収手段がない現在、ダメージに落ちたカードを回収出来るのは強い…けど。
このカードが手札に有る時にダメージにネームやスペルが上手く落ちてるかねえ。

青は結構強いカード揃ってて良い感じかなー。
単色だと黒止まんない感やばいけど。
後、キャラビート捌くのもだるそう。ソニ剣怖ぇ。
まあ、まだろくに対戦もしてないからこれから色々慣れてこう。

さあラブラブルタイムだー。
それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
