[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ 約束の世界カードレビュー青編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2011/06/28(火)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ 約束の世界カードレビュー青編
環境変わっても立ち位置変わってない気がする。
どうもmarlです。

普段通りバイトしたり遊んでたりで割りと久々更新。
約束の世界は1箱買って何時も通り爆死したんでトレードとかで何とかしました。
いや、まだツインエンジェル辺り足りてないけど。

そんじゃま青いカードのレビューっぽい事でもー。

・アクアリウムダンサー
今回一番優秀そうな新サイクル。
ニコルと合わせれば2キャラで4チャージとか青としては破格。
セプト無いから壁にならない事と、地味に横取り有り得るのは気をつけよう。

・騎士見習い
色メタ0/0/2よりはマシかなーって思う。
けど、ただでさえ耐久2キャラの価値が下がってる中でチャンプブロック時1ドローとかどうでも良い。
勢力のこのキャラ倒して1ドローとかもおまけでしかないしねー。

・エレメンタリー・ホムンクルス
ついに男アイコンにBCBキャラがー。
スカラーかタレント欲しかったけど、ミスティック有ればどうにかなります。
男ミスティックはパワー0時ドローとか、後攻ブレイクとか大型まで揃ってるんで、そこそこやれそう。あくまでそこそこだけど。

・シェルドラゴン
正直アイコンとか以前にスペックが採用圏外にしか見えない。
ブードラとかでなら出番有るのかねえ。

・エクステンドウィッチ
パワー2のキャラからパワー持ってきたり出来るね。…で?
並の補給の癖に除去耐性ある訳でもないキャラとかお呼びじゃねーです。

・デビルハンター
今までにも何枚も有った普通のサイクル。
アイコン的にはウォリアーが現状要らないから、
イレイザーやゴーストよりは横取りとかされ難いかもって採用するのかもね。

・ホムンクルス・トランスレーション
これまた普通の精神2シルチャ。
今スカラーとクリーチャー両方必要なデッキ有るかなあ。
ガーデナーだけでいい気もするけど、除去耐性大事だから出番はあるかな。

・ディプロマット
何か他所で仕事しそうな男ドロー。
青じゃ使わないアイコンかつ、横取りが有り得なくはない時点で…。

・見習いメイド
何か他所(ry
青でスチューデントとか今は出番ないねえ。白にでも行けばいいよ。

・ラームデビル
2コスト挿しっぱなしは結構辛い。
でも青で除去耐性と厚い補給はとても美味しいね。
問題はやっぱりコスト使わないデッキって何だよ?ってとこか。

・インモラルエンジェル
このサイクルはメイン以外の色のカードを積むべきだよね。
青で積むとしたら多分黒のかなあ。

・レッドキャップパーティ
ワーウルフは両方要らないけど、耐久2でバインド持ちなのは優秀。
世界環境だと耐久2ですら焼かれるけど、バインド有るから大丈夫って言えるね。
タレント構築で精神攻撃無いのを許容出来るなら十分採用圏内。

・アポステイト
今は出番無し。

・車窓少年
男版FDブレイク。
BCBキャラとかと同様に男に来て良かったサイクルだけどアイコンが微妙。

・スレイヤーエンジェル
多分アビリティはおまけな2F0Cブレイク。
0Cチャージは偉いんでイレイザー構築する時なんかに。

・グリモワールサーヴァント
書いてある事は中々強いね。絵はそれ以上に強いね(ぇ
ただセレンビートにはザドキエル積みたい人なんでBCBとか言われても…。
そもそもセレンビートならこいつ出す2Cで殴ってた方が強くね?

・スターリーウィッチ
殴るの大好き僕イチオシアンコモン。
ネームが居る状態なら3F1Cとしては破格の能力です。
ファストで出る4/(4)/4ブレイクスルーとか殴りやす過ぎる。
イオでブレイク焼いてこいつでアタック叩き込んだり、
こいつハンドに握りながらキャラビートとか楽しいよ!

・星の詠み手“エレノール・フォーチュネイト”
中型ネームとしては最低レベルの補給で泣ける。
無いよりマシってか下手したら無い方がマシレベル。
エフェクトは相手事故らすには十分な強さ。合わせてMI6も使いたい。
でも2たーん目に出してもエフェクト使えるか怪しいし、
早く出したら出したて相手にドロー+1与えるのが痛いしで難しいね。

・魔女見習い、無限の魔女“スヴェア・ノルシュトレーム”
2段目が3F4~6Cって重くないかな。
サーチ有るけどサーチイースターってやれないのも辛い。
こいつ介さずに普通にスペルぱなせば良いんじゃないかなーって思っちゃうな。

・宮廷魔導師“ソフィア・フローレンス”
大体月光浴2枚とエフェクト1Cで相手の手札全捨て出来るよ!
それだけならエイミーで良い上に、それ以上の事するのは大変というね。
相手にキャパ-5くらいを常に与えれれば結構動き抑えれるけど現状無理だね。
今後のカード次第で出番が出来るかも?

・ツイン・エンジェル“ファイラ”&“クリオラ”
戦車が軽くなった上に補給まで付いたよ!とか言うと超ぶっ壊れてる感。
精神4にリムーブが辛いのと、突破力無いのがネック。
トウシューズ辺りでフォローしてやりたいね。
パワコンされると負け確だけど、今パワコンとか緑しかしないし、
緑に渇望打たれて負けるとか前からだから大して問題じゃないね。
命の蝋燭とシナジーが有るとか思った。幻想だった。

・四元の王“アレシア・ウェルズ”
派手で強い事書いてあるけど、こいつだけで勝てる気がしない不思議。
ブレイクスルーなりチャリオットなり用意しないとぶち抜けない4F4Cって弱いよな。
3F3Cなら壁として採用してたかもしれないのに。

・対魔戦闘部隊将校“シルヴェリウス・リッパート”
自前で突破手段持ってる辺りはアレシアより高評価。
その分アレシアより死にやすいけどまあサイズでかいし何とかなるんじゃない?
後はこいつの為に男キャラ入れるのかかなー。
アイコン微妙過ぎてFDエンジンでも素体に困りそう。

・ノアの箱舟
共通サイクル。
これ積んでノンネームブレイクも沢山積んでってどんなデッキだよ。

・パートナー妖精
ウランやスヴェア辺りと使いたいパーマネント。
多分スヴェアの方が楽しそう。ウランの方が安定しそうだけど。
世界使っとけばコスト戻るし良い動きしそうだね。速度間に合うか不安だけど。

・グレイプニル
ファクター削れない&アビリティ止めれない以外は除去より強いね。
ただ割りと頑張ってキャラ伸ばさないとX足りないかも。未満なのが辛い。
そこそこ強いけど積むかは悩むレベル。

・キュア・リザレクション
アンコモンらしさ全開の半端な能力。
ファクター増えるのは強いけど…けど。
これよりやっぱりイースター積むよな。

・世界
多分今回の青の目玉カード。
何かもう1枚だけで良いんじゃないかってくらい1枚目の効果が強い。
そして2枚目以降も強い。4枚揃うともう良く分かんないです。
捨て札に落ちるとがっかりだけど、無理に4枚使わなくても良いから割と問題ない。
問題はファストで動けないと、世界使った返しに普通に負けかねない事かな。

・クロス・ファイア・ハリケーン
何か最初公開された時より弱くなった気がするのは置いといて、
コストが重いだけあって通れば勝てるレベルの強さではあります。
デスルーンやエレメンタリーファイアとかとはデッキ次第で住み分けかな。

・パーフェクトハーモニー
アンコにしちゃ強い。
でも他のカードとのシナジーが微妙過ぎて枠割きたくないのが本音。
ガン積みしないでもさくっとダメージに落とせるなら使いたいんだけど。

・オブリビオン
ゆとりマインドアサシン。ゆとり=強いって訳じゃないよ。
2枚以上持たれてたらアウトだったり1ドローで引き直される可能性有ったり。
使うならMI6と併用してコントロールしたいね。

・ディスペル
弱いとまでは言わないけど重い…。
キネシュどころかグラビトンにすら間に合わない。
ストレートなカウンターなんで枠有れば。

今回も世界を筆頭に強いカードは有るんだけど、コントロールされて涙目な予感。
ってかグラビトンゲーが今までのアクエリ以上に辛くて困る。
これまで以上にデッキが動き始めるまでを支えれる構築しないと駄目だねー。
使ってて楽しいのは全く変わらないからまあ頑張ろうか。

ましろ色シンフォニーPSP版発売まで後2日!
うわーもう明後日だって。wktk過ぎてやばい。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ