[PR] 資格 marlのへたれ日記 隠者の森発売
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/02/22(金)   CATEGORY: アクエリ
隠者の森発売
しましたね~。まあ、買ってないんですけど。
という訳で手元には1枚もないですが、考察っぽいことをしてみます。
問題は今までのカードも把握しきれてない事と、アクエリ語を正しく読解できない可能性がある事です。間違ってたら指摘してほしいのですが…コメ0だからなあ。
とりあえずやってみます。

<キャラクター全般>
・0/2/1セプチャ
0/1/2でも夏休みで一掃されたりするのに更に耐久下げるのはどうなんでしょう。
白、青、黄、黒の軽ブレと相打ちですがやっぱり0/0/3や0/1/2の方が安定しそう。

・アグレッシブ持ちシールドチャージ
シールドチャージは基本優秀って解釈でいいんですよね?
相手次第じゃ勢力放置もありですし、シールドあるからサンダーストームも怖くない。とりあえず鬼デッキ考えてる僕はヒバゴン普通に使いたいです。

・ECB持ちチャージ
今はECBは軽ブレに任せちゃってるイメージですが、チャージ持ってるしアイコン次第でデッキ投入もあり…なのかな?

・ドローキャラ
普通に足回り強化…ですが、緑と黄以外のアイコンが使い辛いように見えます。

<白>
・リワインダ-“Λ”
レスポンスで使うカウンターって事でいいんですかね。
まあ、捨てるのではなく手札に戻すんで赤と比べるとあれですが。
寧ろ手札に戻すって所を利用してエクリプスとかがカウンターされそうな時、エクリプス戻して相手のカウンターカード消費させるとかどうでしょう。
後、二つ目のエフェクトも対黄の牽制としては中々ですし、シールドチャージで補給もできるんで、サポート役として結構使えそうな気がします。

・ヒュプノ・マスター“谷津 瞳”
二つ目のアビリティが相手にも効果あるみたいですが、横取りは白が一番得意なんで問題ないでしょう。
エフェクトはダメージからのみなんで、狙ったカードを引っ張ってくるには工夫が必要ですが、主力のネームが倒されてもすぐ戻せますし、再ブレイクのコストも瞳から払えば手札に戻ってきます。精神攻撃力も持ってるし結構使えるんじゃないでしょうか。

・催眠師“皆川 霊夢麗夢”
アビリティがなあ…今時バニラのキャラクター使ってる人はいないでしょうし、相手のブレイクも強くなるんですよね。バインドやイニシアチブ持ってるの多めにいれとけば強いかな?
二つ目のエフェクトがアタックやガード宣言だけではなく、エフェクトの宣言も消せるのは強いですが、精神力上げないとパワー2以下の相手にしか使えないのが厳しいような。正直前の二人の方が強い気がします。

・リードドレッサー“シンシア・谷山”
……すいません、僕には劣化りのんにしか見えません。2段じゃなく大型1段な所がメリットですかね。

・ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷舞”
空間歪曲っぽい能力を持つ中型ブレイク。
何でもというわけにはいかないですが、デスルーンとかエクリプス、パニッシュメントⅡみたいな強いカードを曲げれるのは強いですね。あまり相手にしたくないです。

・シャドウ・バインダー“洞沢千影”
一つ目のエフェクトはロビンみたいな感じでしょうか。フルパワーの状態で使えば青、緑、黒の大型が動けなくなります。二度掛けでほとんどのキャラが止まりますね。
二つ目はスキルやエフェクトを消してしまいます。結構強い…ですよね?
悪魔アイコンが微妙ですけど。真理亜と組むか?

・タイムジャンパー“千頭さとり”
Xってつまり0でも構わないんですよね。皆口もそうだけどコスト軽いブレイクだなあ。ということで皆口と同じくデジタルフュージョンと相性が良さそうです。
エフェクトは3コストと若干重いですが、こちらは0コストで再ブレイクにたいし、相手はブレイクする時にコスト払うんで、大型相手に使えば少なくともプラマイ0になります。ただ、大型の割にあまり主力って感じがしないです。

・炎の支配者“五十嵐いぶき”
炎を支配する超大型なわけですが…炎出さずにフルパワーで相手のターンに一つ目のエフェクト使う方が強そうなんですけど。相手がシールドやバインド持ってなかったらまず攻めれないですよね。持ってる相手には自分が戦う事もできるし。面白そうなカードですが、4F4Cでわざわざ出すほど強いかちょっと疑問です。

<赤>
・穏巫女“日御影静流”
パワー0の自分のキャラがプロジェクトの効果を受けなくなりますが、アイコン次第じゃパワー0でいるの危険ですし、対青能力も熱田でいいような気がします。アイコンも熱田以下っぽいですし…まあ、頑張れ。

・式神司“安倍薫”
いぶきと同じようにエフェクトのコストをキャラにするブレイク。
式神の攻撃力と耐久力は自分の手札次第なんでいぶきより動きやすい気がします。倒された式神が手札に戻るのも便利ですね。結構強いと思いますが、残念なのは同じエキスパンションに“飛”がいる事でしょうか。

・傀儡操匠“河原瑠璃子”
味方キャラを操る能力を持つブレイク。
操られてるキャラはいい感じに精神力が下がっていきますが、赤で攻撃力上げれるのは強力です。美鈴強化されたらどうすればいいんでしょうか。

・式神“百式”改
プロジェクトやファスト等色んな効果を肩代わりする式神。東方の雛みたいなキャラですね。ちゃっかりシールド持ってるんで焼きを防げたりもします。直接除去されたらアウトですが。式神なので安倍薫と相性が良さそうです。というか自分が式神デッキ作ってみたくなりました。

・魃巫女“鹿島栞”
AAAの全盛期の頃以上に守りが堅いですね。基本的に場にいるだけでデッキこそ削れますが、ダメージくらわなくなりますし、パワー4なら大型がほぼ無力化されます。プロジェクト等への耐性さえつけてやればまず崩れないんじゃないでしょうか。

・骨法マスター“陣内透子”
アタック宣言したら確実に相手にダメージを与え、ガード宣言した時も相手プレイヤーにダメージを与えるかなり攻撃的なキャラですね。こいつはバトルしてナンボって感じなのでバインドつけたり、耐久値上げるといいんじゃないでしょうか。栞に比べると若干地味ですが十分強いと思います。

・竜神“摩那斯”
こいつも陣内透子と似ていて、アタック宣言した時に相手プレイヤーに1ダメージ与えると同時に、シールド持ってない耐久1のキャラを一掃できます。…やっぱり今回のセプチャは弱いのでは?それと、イニシアチブを持ってますし、ガード宣言時のみですが攻撃力が上がるので、結構守りに強そうです。

・現巫女“厳島美鈴”
4F4Cとはいえ強すぎだろ…。青殺しな能力はまあいいとして、プロジェクトだろうがファストだろうがエフェクトだろうが1コストでポンポンカウンターするのは勘弁して下さい。出てこられたら最早強いアビリティ持ってるキャラでしか対抗できず、青じゃなくてもデッキによっては詰むのでは?

まだ2色しか終ってませんが、既に数時間経過し大して中身ないくせに大分長くなってしまったので続きは明日にします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ