[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ 冥約の少女カードレビュー(青)
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/14(木)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ 冥約の少女カードレビュー(青)
明日って今さ!どうもmarlです。

色々と遅くなったけど青のレビュー出来たー。
そんな訳でレビューです。
ぶっちゃけまだほとんど使ってないからテキストだけで判断してます。
これから色々評価変わるカードもあるから、あくまで発売直後って事で。

・手編み魔女
新しいサイズのセプチャ。
青でアグレッシブ3点はとても美味しいんだけど、
ただでさえキャラが脆い青でセプチャでまで耐久1はちょっと…。
ミラーになった途端素体専用になるアイコンもあれだし。
取られ難いアイコンなら積んで良いとも思うけどね。

・小間使い悪魔
耐久3のシールドは除去耐性的にはとても優秀。
けど、ガード出来なかったり男ワーカー割りと怖かったり。

・白馬銃士
青でバインドシンクロってどこまで強いんだろうねー。
アイコン自体は良いんで、バインドシンクロしたければ投入アリ。
でもどこまでもシールド無い耐久1というのが不安。

・ゴスペルゴースト
良いアイコンのシルチャ。
でも雪乃の事を考えるとリトルアリスの方が優秀。
まあ1/(1)/1と2/(2)/1なら状況次第でどっちか強いか変わるから、
環境やデッキ次第でリトルアリスと使い分ければ。

・リバースデビル
サイズとスキルが優秀。
でもアイコンが、スキャナーはほとんど要らないし悪魔も、ねえ。
今回のオルガもスカラー有るし、悪魔アイコンが必要な場面って青じゃそうない。
まあ2/(2)/1シルチャは強いからアイコン的に必要なら使えば良いかな。

・ディープブルーホムンクルス
男デッキで、このアイコンのブレイク使うなら使う…当然だね!

・フェード・ホムンクルス
スタンならホムンクルス・ソア居るしエクストリーム用かな。
でも精神2ECBならまだしも、精神1ECBとか僕はあまり積みたくない。

・ディーラー
再録ドロー。
青使うなら最低8枚確保したいし、最近始めた人とかはありがたいね。
僕は構築に入ってたから沢山余ってるけどね!

・士官学生
こっちも再録ドロー。
ただ、ブレイブルーの再録なんで結構助かる。
…基本的には青じゃなくて、白の迅速デッキ用だろうけど。

・毒キノコ魔女
甦生でセットした時も効果って発揮するのかな。
するんならファストでハンデス出来るぜ!<エイミーでやれ
後は、マジステデッキなら採用して良いかもって一瞬考えた。
補給無くても良いからね。
後攻1ターン目支配でマジステ撃つ前に相手の妨害とか。
ただアイコン弱いなあ、ミスティック有って良いだろうに。

・トラッパー
青はペネに弱いから、それを防げるのは強い。
ただアイコン超弱いし、渇望とかでペネられるの多分止めれないよね。

・パースートウィッチ
スカラーに2/2/2シルチャが登場。
サイズ的には問題無いからスカラー主体デッキなら2枚くらい入るかも。
眼鏡魔女居るから4枚投入はほとんど無さそうなのがカワイソス。

・ホムンクルス・クラリスモデル2010
ダークロアサイズのおかげでフローリストより腐りにくいのがグッド。
後は後手メイドが幅を利かせてる現状で、何処までスロットが有るか。

・少年召喚士
男なら、2アイコンドローでキャパ-1とか付けなくても良いんじゃないかな。
男の軽ブレとか男単くらいでしか出番無いよな。

・ハロウィン魔女
アイコン自体は良いから環境次第では投入もアリ?
しかし環境考えると悪魔祓いの需要が上がりそうなんだけど…。

・ファミリアー・スピリッツ
軽ブレがダメに落ちるの前提にとかしたくない。
ガンガンアグレッシブしていくデッキとかならアリか?

・フランケン少女
今回の新しいサイクルでは一番楽しそう。
青だと既にスペルブックとかあるけど、
ファクター加速とダメ回収を両立出来るのは良いね。
アイコンが片方アンデッドに食われて、もう1つがクリーチャーなのが残念。
アイコン良ければ使ってみたかった。

・聖少女“ニコル・クラウス”
軽いネームでチャージ2付き。と書くと強いけど相手もチャージ得る辺り青らしい。
普通に補給としてだけで運用すると大して強くない多分。
やっぱりイオやマジステ、エレメンタリーファイアと一緒に運用したいね。
とりあえず相手が殴ってきたら積極的にガードして死なせば良いかな。
1コストならまた出すのも簡単だし。

・戦乙女/死乙女“ヴァルトラウテ”
リアルに2ターンキルとか言い出す青のスピードスター。
2ターンが無理でも3ターン目から殴ってるだけでも強い。
生存力、突破力、更には補給まで持ってる万能アタッカー。
青や黒の軽ブレやパンプが怖いから赤いトウシューズを履いて殴ってれば良いと思うよ。

・救世転生“天草四郎時貞”
コストを自分に掻き集めて誰かを扱き使うみたい。
何か変な動きとか出来そうだけど、結局回りくどいんだよなあ。
青じゃデュアル先のアビリティ活かし難いし。

・ザ・デビル“オルガ・レフトウィック”
パーマネント見えないと仕事出来ないけど、
今なら大抵4枚はパーマネント積むよね。
問題は自分も積んでる筈だからオルガ出す前に使っとかないと自分も危ない。
ザドキのQA見ると多分ECBやBCBで見えてもダメ飛ばせる筈だから結構ダメの期待値高め?
デッキに入れれば仕事はしそうだけど、そもそも積むか悩むそんなカード。

・ヴァンパイアハンター“ヴァン・ヘルシングⅤ”
緑メタるのは良いが、4F4Cでメタかー…。
積んで緑と当たっても雪乃にコントロールされて終わりそうな予感。
それに現環境は緑多いと言っても緑しか居ない訳じゃないよ。

・デス“リンナ・アルストロメリア”
割りと人に寄って評価が違ってるカードっぽい?僕は弱いと思ってます。
補給潰すわ、補給無いわ、維持コスト重い…青じゃ運用出来ません。
何でヨハンナやイングリッドが今まで活躍してきたかを考えれば、ねえ。
あ、でもエフェクトで焼いたりデッキ削るから、今まで青がどうしようもなかった場面をどうにかする事はちょっとだけ出来るかも。
その超限定的な状況の為だけに使うかって言うと使わないけどね。

・海賊旗
いかに早い段階で複数枚セット出来るか。
1枚じゃ弱いけど3枚くらい付けれれば、エイミーよりわかり易いハンデスに。
ザドキエル海賊旗とか割りときっついロックになるかもーとか妄想。

・メモリーサークレット
とりあえずセットしとけば腐らないって書いてある。
ただ能力が可も無く不可も無さ過ぎてデッキに積むかと言うと…。
パンプと補給兼ねてるからビート寄りなデッキでなら頑張れるのかな。

・赤いトウシューズ
これ積んだデッキをまだ2回しか回してないけど強いってすぐに実感できた。
0コストでチブ付与だけでも強いのにパンプまで付いちゃう。
ヴァルトラウテなら2段引かなくても1段+シューズで相手を倒しかねない。
焼き主体デッキには流石に入らないけど、ビート寄りならガン積み安定かも。

・猛獣調教
軽い緑メタならホーリーライトで良いんじゃないかな。

・パスハ
それなりに強い…と思う。
イングリッドデッキに積んでおくと安定するんじゃないかな。
後はサーチ持ち多段とかとも相性良いけど、イースターには負けそう。
ブリュンヒルトとか、死なせてナンボなネーム使いまわしまくったりとかどうかな?

・ダークネスバインド
ミコト、レイチェル、塔多段とか焼けるよ!
そんな訳で赤と黄以外ならデス・サークルより強いかも?
でも、焼けないカードもそれなりにあるんで、環境次第では悪魔祓いに負ける。
その辺は環境見て選択かなー。

・甦生
ファストでファクター増えるよ!
何か出来そうだなーとか思ってたら後攻1ターンマジステなんて言葉が生まれてた。
キャラ焼かれても復活させれば良いんだとか、素体要らない軽ブレだとか言えそう。
普通にデッキ組んでたら入らないけど、使おうと思って使えば色々楽しそう。

・ゲヘナ
青で2ターンレイチェルとか言える。確立かなり低そうだけど。
まあ2ターンは無理だとしても、レイチェルをダメに置いてからビートすると相手は絶対にスルー出来ないプレシャーを背負う事になる。
後は1回で良いからアタックを通す手段を用意しときたいね。
コンボパーツ増えちゃうけど王気とか使えば通りそう。

・命の蝋燭
他のカードと組み合わせて変な事出来るみたいだけど、
如何せんデッキ0枚ってのが面倒過ぎる。
デッキ無くても死なない手段と、発動させる為にデッキ掘る手段も用意するの?
流石にのんびりし過ぎじゃないかなあ。

終了ー。今回はキャラ微妙だけど、ダメージカードは使ってみたいの多めかな。
とりあえず赤いトウシューズが強くて、3枚じゃ足りない可能性ががが。
後はやっぱりヴァルトラウテ使いたいなー。1枚しかねえや。
青以外のレアは基本全部出せるけど、ヴァルトラウテ出せる人って居るのかな。
まあ、持ってる人居たら交渉しつつ、頑張って引こう。

アクエリしたいから明日も大会出るか悩むな。
多分…出るかなあ。
それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
