[PR] 資格 marlのへたれ日記 調和の杯カードレビュー青編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2010/06/27(日)   CATEGORY: アクエリ
調和の杯カードレビュー青編
…青編とか書いたけど他の色やるかは怪しい。どうもmarlです。

思いっきり昼過ぎまで寝てたんで結局バーベキュー欠席。
ってか最近暑過ぎて色々気力無いから困る。
冷房ないどころか目の前に暖房(骨董ノートPC)有るしねー。

そんな訳で家に居たんで、クドわふたーの前に青レビュー終わらせました。
今回も内容薄い割りには無駄に長い気がする。
ぶっちゃけ毎度毎度誰得なんだろうとか思うけど、
レビューって書くのも読むのも楽しいと思うんだ。

・ハーフエルフ売り子
この耐久4セプチャサイクル自体は強いと思いますが、
流石にワーカーセプチャはないわ。

・魔法学院男子児童
男な分こっちの方が使い易いか。
ただ、今回のパックでグラデ搭載デッキが増えるかもしれないから危ないかも?
無理して青のこのサイクル積む必要は無い気も。

・ホワイトラビット
デスルーンとの相性は良いけど、
アイコンがミスティックしか強くないしサイズ弱いし僕はあまり積む気しません。

・仮想カップル
モーフィングスライムと比べた結果、
サイズ>(超えれない壁)>取られるリスクだと思った。
2/2/2は偉大。そして1/1/1は残念。

・ホムンクルス・ガーデナー
クラリスデッキ使ってる人おめでとうございます。
それ以外でもスカラー持ってるネームとかは地味に居るし出番はあるかな。
強いスカラーと言うとザドキエルかなと思うけど、ザドキとは相性悪いから悲しいね。

・リビングマダム
青でアンデットと言われても…。
タレントの▼シルチャとして使えば良いんだけど、
折角0コストブレイクが2種あるのにコスト上げるのは勿体無いかも。
0コストカード使わないタレントデッキなら普通に投入ですね。

・手品師
確か再録なんだっけか。
まあ、男ネーム帰ってきてるし、男ミスティックもアリなんじゃないかな。

・女海賊
わーいメイリンの素体ドローだー(棒読み
まあ、緑でマーメイド組む時に使われるんじゃないっすかね。

・プレインクスター・シャーマン
勢力青の段階で3点アグレッシブ出来るのはまあ強いか。
アイコンも男だから大体安全だし。
問題はブレイク素体にならないキャラ積むスロットあるのかか。
フェッチあるから積むキャラ数減るしねえ。寧ろフェッチ当てにして1積み?

・エンジェルメリー
…劣化フェッチな気がする。いや、新スキルだから勝手とか分からんが。
5枚目以降のフェッチ感覚で入れれば良いのかな。
使ってみないと感じ掴めないかもしれないけど使う気ないから困る。

・ダイスウィッチ
精神攻撃じゃないのは残念だけど、普通に強いと思います。
(僕は青の精神2▼シルチャが大好きです)
ミスティックなら0コストカード抜き構築もそこまで辛くなさそうだし(マジステ以外)

・霊感魔女見習い
まあ使うとしたら赤デッキでか。赤でも使うか分からんが。
とりあえず変異種ドラグーン使うかっていうと僕は使う気ないです。

・アクトレス
大体こないだ書きたい事は書いた。
淑女の方が良いし、0コストカードが使いにくくなりそうなのがなあ。
当然、環境次第では出番あると思います。0コストドロー弱くはないよね。

・アピアランス・エンジェル
ファクター増えるエフェクト持ちキャラもそうだけど、
1コスト払って他の色のファクター得てどうするん?
って言いたいけど1コストで他に良いブレイク居ないのか。
環境次第ではカンパネラとかよりこっち…になるのかなあ。

・ファーザー
魔法執事で良いかなあ。
先攻ならこっち…とか思ってたらこいつも2F2Cになってたりするそんな環境。
男デッキでECB欲しいなら。

・パールウィッチ
ワーカーとECB持ちのナースウィッチと比較したいけど、
スタンでしか使えないもんなナースウィッチ。
後、シールドあるんでナースウィッチより良いとこちゃんとあるし。
シールドチャージ2は偉い。凄く偉い。

・ヒュージゴーレム
3F2Cで4/5/5しかもシールドとオフェンシブ付き。
青としては破格の性能。耐久5が正直眩し過ぎる。
ノンネームだから複数並べれるし、BCBしながらビートは普通に強そう。

・マハートマー“サン・ジェルマン”伯爵
コスパ良過ぎワロタ。BCBがセット時なのがちょっと不安かな。
5Fはちと重いけど5/(5)/5を使い捨て感覚で運用出来るのは素晴らしい。
相手の大型と相打ち上等とか言いながら突撃してるだけで強い。
ブレイクスルーかチブでテコ入れするともっと強い。
アイコン合うスカイラインでも良いし、スペルやパーマネントでもいけるね。

・ソウルセイバー“スイレン・オクリーヴ”
赤い方のスイレンが微妙過ぎて、デュアルする意味があるのか分からない。
こいつ自身はX=3くらいに出来ればそこそこ強いです。
でもCIPも無いのに重ねないと弱い時点で…。

・魔道ドラグーン“ィリールァ”
黒で使った方が強そうな気がして困る。
でも青で運用してもきっと強いよ!
CIPで精神ダメ飛ばせるの良いし、エフェクトも重いけど強い。
後は重ねる時のBCB手段が欲しい。
リリスか、いっそ開き直って青でも木星軌道使うか。

・テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”
強そう。
最大限活かすならファストでブレイクかな。勢力アタックをガードしてる時がベスト。
手段としては青単体じゃ無理っぽいからセラフィックフェザーとかで。
後はバトルしないでアタックするかバインドする手段の用意か。
ちゃんと使えば強いんだろうけど、使う為の準備が面倒臭い。
まあ、多分誰か強い構築見つけてくれるよきっと。

・マジカル・シェリフ“ウラン・M・ライホルド”
・マジカル・ポリス“ウラン・M・ライホルド”

上下共にCIPで▼除去出来るのは良いね。
下段はパワー依存だけど、最近は▼持ちセプチャも増えたし。
サーチのおかげで多段にしては安定しそうなのも高評価。
ただ、多段の割りに2段立ててもアタッカー欲しくなるのが問題。
流石に4/(4)/4バインド2じゃ物足りないわ。

・ミッドナイト・ギャザリング シスター“マイラ”と“デモニカ”
手間掛かるわ、ダメ溜まるわ、デッキ削るわで多分バインド0は幻想。
でもエフェクト自体は強いですね。精神上がるからバインド2が使い易くなります。
エフェクト対策とパーマネント対策どっちでも止まるから環境次第できついけど。
4F4Cにしてはまどろっこしいけど、まあそこそこ強そう。

・マジカルサークレット
使えなくはないけど、わざわざ積みはしないよねこれ。

・青い水着
1コストで(1)点ダメ!強い!…当然縛りありますか。でも強い。
ザドキエルとかフレイヤとか、
自分はあまり動かないキャラにでもセットすれば良いんじゃないかな。

・聖杯
1コストでデッキから好きなカード1枚サーチ。
サーチタイミングがちと遅いけど強いと思います。
シンプル過ぎてあまり書く事ないなw

・ヘクセンナハト
(1)点飛ばすのに軽くても3コストかー。
まあBCBも出来るから捨てたもんじゃないとは思う。
イオナハトでちまちま焼きビートとか。

・炎と氷、原初の魔法
うん、やっぱり名前格好良いなw
1つ目の効果が通れば殴ってるだけで勝てます。
皆デスルーンでおkとか言ってるみたいだし、実際そんな気もするけど。
でも格好良いから使ってみたいw

・シビュレの書
とりあえず僕は表へ出た方が良いかな。
順番入れ替えて1ドローじゃないのかよー。
まあデッキトップ10枚見れるだけでも強いと思うよ。ドローも出来るし。

・夢幻抱擁
1コストで+2とシンクロは強い。
クラリスデッキに入れて、ホムンクルス並べてからこれでビートかな。

・インプリケイション
軽くないのに、効果が相手の場次第だし自分のプレイ縛るし。
個人的今弾の青ナンバー1がっかりレア。

・ダークネスペイン
まあ当然強いです。(個人的にはシングルとか高過ぎだと思うけど)
ただ、ハンドとパワーで結局カード3枚消費するし、
適当にデッキに4枚突っ込んで適当に使ってれば勝てるって訳じゃないよね。
だから札幌のプレイヤーで引いた人は僕に投げると良いよ(ぇ

終了ー。枚数多いとやっぱり疲れる。
サン・ジェルマン、ィリールァ、原初の魔法辺り優先して集めたいな。
ダークネスペイン?優先しようが集まらんてww
せめてキャラは早く確保したいけど、ダイスウィッチとかアンコは辛そうだ。
とりあえずマジステ安定とは言えなくなりそうだし、色々試したいね。

実はまだ新カード1枚も持ってないから、
木曜にでも大会出つつ数パック買おう。箱は給料出ないと買えない。
ってか給料出ても買うのきついから倹約しないとね。
とりあえず食費削るよ!(NGワード 音ゲー)

さて、バイトまでクドわふたーでもやってるか。
それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ