[PR] 資格 marlのへたれ日記 悠久の車輪カード考察っぽいこと 赤前編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/16(水)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪カード考察っぽいこと 赤前編
公式でランキングが見れるようになってますね。
全国500位まで見れるようなので、全盛期なら普通に載ってたんだよなあ…。
今や北海道でも50位以下という体たらく…いずれ成り上がって見せます。

今日は赤の考察っぽいことをやっていきます。白よりは使っている色ですが、
やっぱり持ってないカードもあるし、過度な期待はしないでください。

・大爪ゴブリン ジュンガ
赤で1コスキーパーといったらオユーを入れますが、最近はレッドアイとクリンが
増えてきているのでメタとして入れるのはありかも。また、グラリスワラなら普通に
入る余地がある。

・終わりの獅子騎兵隊 ブロ
ヒドゥのせいであまり使われない可哀想なカード。
ATKは狂戦士もあるし結構高いのだが、アビリティがリスキー過ぎて使い辛い。
せめて召喚獣カスタマイズがマイナスでなければ差別化できたのに…。

・火薬樽ゴブリン マカー
風変わりなエンチャントアビリティを持つ。
基本エレメンタルは何時かは壊される物なので、AP貯まったら
とりあえず使っとけば嫌がらせができる。スキルやカスタマイズも悪くない。
引いたらちょっと使ってみたい。

・機械神 グラン・ピュータ
2chじゃネタ扱いされ、実際トレードレートも最下位のガッカリSR候補。
確かにATKが3コス並みだし、スキルも活用しにくいったらありゃしないが、
アビリティはマスターメタになるし、そこまで弱くない…と思う。

・究極超人 ドガ
最近微妙に流行ってるらしいドガリスの片割れ。
素のATKはグラン・ピュータと大差ないが、アビリティかスキルどちらかが
発動すれば一気に最強クラスのATKになる。両方発動したらかなり恐ろしい。
しかも攻撃力だけじゃなく移動力まで上がってしまうので、マスターでも対処しにくい。
対策するとしたらルチルで移動力下げるか、ユージアルでアビリティ消すかだろうか。

・黒き魔竜騎兵隊 プルナ
アビリティはいわゆる猪突猛進。ATKが+16されるんで使ってマスターに
突っ込んだりすると強そうだが、効果が無駄に長いので、敵の位置と角度などを
考えて使わないと3コスが遊んでしまう。ただ、上手く使えさえすれば
3コスシーカーの中でも火力があるほうなので強いと思う。

・サイクロプス
ど派手なアビリティを持つ5コスキーパー。3コスくらいまでは吹っ飛ばせるらしい。
敵と戦うだけ戦った後、最後に自爆すれば敵の被害は甚大だろう。
ただ、味方も対象になるのでタイミングを間違うとただの痛み分けになるので注意。

・酒盛りゴブリン ラギリ
オーレンダーやレシャと同じポジションのはずなのに何故かカスタマイズがマイナス。
そのせいか、もしくはキーパーが人気ないせいかあまり使われていない。
ATKは十分高いし、使い易いから初心者には勧めれるカードだとは思うのだが…。

・修繕ゴブリン ナスル
エレメンタル破壊アビリティといえばオユーばかりが目立つが、こいつも十分強い。
APはオユーより重いものの、範囲はそこそこ広いし召喚士にダメージも与えれる。
更にスキルも、発動したらATK+26と強いし欠点のない強カードだと思う。

・死を告げる魔鳥騎兵隊 ヒドゥ
現在使用率ダントツトップの人気カード。
実際、敵となるべく戦わずエレメンタルの生成、破壊をするという低コスシーカーの
仕事をするのに、AP1で使える移動力上昇アビリティはかなり使い易い。
ただ、やっぱりシーカーなので生成や破壊は遅い。
エレメンタル破壊に手間取ってる内に敵に捕まったりしないよう気をつけよう。

とりあえず今日はここまでです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
