[PR] 資格 marlのへたれ日記 悠久の車輪カード考察っぽいこと 白前編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/04/13(日)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪カード考察っぽいこと 白前編
ようやく対戦できるようになり、アクエリのモチベが上がっているので
新しくデッキ考えて晒そうかと思ってましたが、思った以上に難航しそうなので
今日は前からやろうと思っていた悠久の車輪のカードの考察っぽい事をします。

ちなみに、僕は100回ちょっとプレイしてレートは最高は1770くらいですが、
最近はぱっとせず1600前半です。なのであまり当てにしない方がいいかも。

・青き宝玉 チュレージ
スターターカードにして3コスキーパー最高のATK持ち。
アビリティも死にそうになったらとりあえず使っておけばいいのでわかりやすい。
その上、スキルが精霊の願いなので死なせてもメリットがあるという万能カード。

・黄金の羽 ソゥリス
ATKがシーカー並みなのがきつい。
召喚獣カスタマイズは白の低コスの中では優秀な部類なのだが。
アビリティもAP4と重く、かなり慎重に立ち回らないと発動させる前にやられるだろう。正直レマンの方が優秀な気がする。

・牡牛の戦槌 ボーデ
ソゥリスと同じ様なポジション。
アビリティの範囲内のキャラを回復するという能力は一見強そうだが、
回復量が少なく(2~300程度らしい)、範囲もかなり狭い。
スキルは強いらしいがATK低いキャラが粘っても…。
正直レマン(ry

・褐色の剣 レマン
2コスキーパーで一番優秀だと思う。実際使用率ランキングでも上位にいるし。
バニラのラギリを除けば2コスキーパーで一番ATK高いし、アビリティは
何時でも使えるわけじゃないが、ちゃんとキャラ揃ってる時に使えば
2コスとは思えないATKになる。デッキに入れる2コスキーパーで迷った時は
とりあえずレマン選んどけばいいと思う。

・金の腕輪 ダーク
アビリティ以外は基本チュレージと同じ能力。
チュレージのアビリティの方が汎用的な気がするが、
バハムートの潜在を消せるかも。消せたらバハメタとしてこれから活躍しそう。

・黒熊の傭兵 オフリド
悠久の車輪では珍しい1勢力だけをメタるアビリティを持つ。
素のATKがそこそこ高く、オユーヒドゥ等グランガイアのカードと戦う機会は
結構あるので意外に強いんじゃないだろうか。他の白の低コスにも
当てはまるが召喚獣カスタマイズがマイナスなのが残念である。
ナンガと組むと面白いかもしれない。

・黒熊の傭兵 リオン
馬鹿っぽいキャラとは裏腹にアビリティ持ちの2コスシーカーではATKが一番高い。
アビリティもソゥリスよりは軽いし、スキルも底力と悪くない。
でもやっぱり召喚獣カスタマイズがなあ…。

・コロッサス
5コスキーパーの中でもかなり高い突破力を持つ。
スキルの狂戦士の効果が高いようで何と15も上がるらしい。
召喚士を殴るもよし、左右どちらかを制圧するもよし。
とてもわかりやすい5コスキーパーだと思う。

・進撃の歌い手 ヴェネタ
白では数少ないマスターだがATKが大分低い。
アビリティは回復なんで中々優秀だが、こいつもやっぱり
カスタマイズがマイナスである。

・聖王 アレキサンダー
スキルで徐々に上がるとはいえ、最初はどこの3コスかと見紛う程ATKが低い。
アビリティもAP5とかなり重い。その代わり効果は高く、白のキャラなら全員ATK20
上昇し更に防御力まで上がるんで、白単だと面白い事になる。
ただ、本人が5コスの割りには強くない上、白の低コスが
ぱっとしないのでデッキ構築が難しそうだ。
FFTが好きな僕としては完璧絵目的で欲しいカードである。

本当は白全部終らせるつもりだったのですが、予想以上に時間が掛かるんで
ここまでにします。軽い気持ちで始めたけどこのペースだと
1週間以上掛かるなこりゃ。まあ、何時終るかわかりませんが
全カードやるんで黒辺りの考察読みたい人は気長にお待ち下さい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ