[PR] 資格 marlのへたれ日記 望刻の塔カードレビュー 白編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/03/02(火)   CATEGORY: アクエリ
望刻の塔カードレビュー 白編
キネシュを手に入れた白相手に青がこの先生きのこれるのでしょうか。
どうもmarlです。

何か昨日はうっかり寝落ちして、そのまま昼過ぎまで寝てました。
寝る前にする予定だった食器洗い出来ないわ、既に昼過ぎてるわで散々。
結局今日は引き篭もって皿洗ったり洗濯したり。
時間に余裕があれば友達と遊んでたのに…。

さて、それでは望刻の塔のカードレビューやっていきます。
全カードやったら結構長くなるんで1色ずつ。

そんじゃ今日は白ですよー。

・マジェスティック12
このサイクル全部に言える事だけど、耐久1でアイコン強いセプトとか使えません。
精神攻撃持ちのセプチャって辺りは強いんだけどねえ。

・考古学少年
威光やアブソを使い難くさせれるのは悪くないかも。
…3コストサンストで全滅ですね分かります。
0/0/3セプトの方が強いと思うよ。エクストリームでも0/1/2で良さそうだし。

・食字少女
このサイクルも横取りされやすいアイコンなのが何とも。
白だとデッキ捨て札効果を活かす事すら難しいし。

・アイスホッケー部員
入るとしたら白じゃなくて黄色かな。
黄色は0コストスペル連打しないから入れれなくはないかな?
でも、わざわざ積まずに普通に0コスト軽ブレで展開した方が良いんじゃないかな。

・ままごと執事
アイコン強いから男デッキ組むなら入るかな。
普通に白組むならわざわざ0コストブレイク捨てる理由が無いんで入らないけど。

・眼鏡博士
キャラ1人でチャージ1とドロー+1は偉い。
でも早くパワー0にしないとドロー+1得るタイミングが遅くて意味ナス。
アイコンがほとんど使い道ないのも減点。

・サイドカーロイド
3/3/1とかいう謎サイズなキャラ。
マシン持ちなんでブレイブデッキにでもと言いたいけど、
ドローでもECBでもない精神力3キャラとか重くて積みたくないなあ。

・学生傭兵
シールド持ちで耐久2と除去耐性は中々。
アイコンも取られ難い(黄がちょっと怖いが)のにグラデで女主力ネームになれます。
…社長のせいでワーカーないキャラが皆微妙に見えて困る。
特撮少女愛用してた身としてはスペック自体は低くないと思う。

・エクササイズダンサー
↑で書いたようにドローでもECBでもない精神力3キャラとか使いたくないです。
毎ターンブースト2使ってアタックすると相手としてはうざいだろうけどね。

・超能力白スク水少女
バインド1で攻撃力(2)ってのは結構強いんだけど、
やっぱり精神力3とワーカー持ってないのが何処までもネック。

・キャバ嬢
白のドローは割りとフリーダムだなあ。
精神力2は良いとしても、何故精神攻撃持ってるし。
アイコン微妙な辺りでバランス取ってるのかな。
いくら白でもワーカーだけでどうにかなるかは怪しい。緑も黄ドローで良さそうだし。

・編入生
このサイクル自体あまり強いとは思わないってのが前提。
白だと▼2/2/2って能力に魅力も感じないしねえ。

・引きこもりトレーダー
…このブレイク使うデッキってどんなデッキなんだろう。
アイコンがあまりにも斜め上過ぎて使われるとこを想像すら出来ない。

・バイアスロン選手
このサイクルはアイコンさえ強ければ強いと思います。
で、こいつは…正直微妙。ダブルアイコンだけどどっちも白の主流じゃない。

・理容実習生
↑に比べれば男とは言えワーカーとスチューデント持ってるから強い。

・グラビアメイド
こいつ出してキネシュ引っ張ってくるだけで相手はかなりやり辛いですね。
社長引っ張ってきて2ターン社長安定させるのも良し。
先行でもセット1ドローあるしね。先行時はバイト少女の方が良いけど。

・私の執事
1コストでチャージ2ブレイク量産は素晴らしい。
白の中型だと並んでも戦力的には大して強くないのが問題だけど。
まあ男デッキ組むなら。

・キュアメイド“和泉 はるか”
出すと自分も困るが相手はもっと困るの典型例。
基本的に軽ブレはドローよりチャージが優先されると思うんで、
早い段階でこいつ出るとデッキによっては綺麗に止まります。
ECBなしの1ドローとかで展開出来る訳がねえ。
地味に糞ゲーやれる強さ持ってるかもしれない。

・ガールフレンド“小石川愛美”
1段目は全色共通だし省略。
出るとデッキを回復させつつ、チブバインド1の6/5/5で殴りだします。
アイコンも問題無いし強いんじゃないかな。2段の不安定さも白なら割りと頑張れる。
突破力欲しいからパーマネント付けたいけど、こいつなら釘バットで十分ですね。

・教師“勅使河原 瑛子”
ブレイクして、パーマネント付けて、エフェクト使って殴れば勝てるよ!
…パーマネント付けて殴れば他のキャラでも勝てるとは言っちゃ駄目だ。
この先生はスペルやエフェクトで妨害されないのが強いんだ…多分。
使えなくは無いけど使わなくていいよなっていういつものアクエリのカードだと思うよ。

・名探偵“シャーロック・ホームズ”
キャラ以外なら1コストで何でもカウンターするスーパーカウンター。
色と状況で大体把握出来るよねーって言っても良いし、グラスデモン使っても良い。
デメリットに関しては、外さなければどうということはないって偉い人が言ってた。
後は速さの問題。1ターンでも早く出したいけど4F4Cなのが残念。

・時使い“二階堂 優芽”
エフェクト使えば大体勝てます。
…まあ4F4Cブレイクして5コストエフェクト使って勝てないんじゃ逆にまずいけど。
PR版の方が強い気がするのは気のせいじゃないのかもしれない。

・戦闘攻撃空母“ブレイブベース”
補給のオマケ感が凄い。
いくら社長が使えないエクストリームでも白ならこいつよりマシな補給用意出来るし。
まあブレイブシリーズは皆、ブレイブデッキなら入る、
それ以外には入らないって自己完結しちゃってるんで
これもブレイブデッキには入れれば良いんじゃないかな。

・ガラスのリボン
デス・サークルから0コストでキャラ守れる!とか言うと強いがする。
まあ、パワー吹っ飛ぶから結局微妙なんだけど。
エクリ使ってもパワー残るよーとか、ファストで精神攻撃持てるよって言えるけど、
どうしても中途半端な感じが否めない。全く使えないって訳じゃないんだけどね。

・ビーム釘バット
元々チブ持ってたり、サイズ大きくてチブ要らんネームにはプラズマ以上ですよ。
5F3Cと4F2Cは結構違う。
どうせなら深夏鈴に付けたいけど鈴だとあまり相性良くないのが残念。

・“斎木インダストリー本社”ビル
ちゃんと構築してちゃんとデッキ回せば大分軽いコストで出せるんじゃないかな。
ただ、超補給は出来てもワーカーがサイズアップするだけじゃ勝てない辺りが問題。
ワーカーに主力になれるネームが来れば。

・クリンプトンドライバー
割りと黄色以外の色にもウォリアー辺りが刺さる気がする。
ただ、デッキ次第で完璧に腐るカードを積む余裕のあるデッキとかそうないよね。

・フィアース・バトル
ネームにパワー1残して使えばほぼデメリット無しで相手のネーム足止め。
2連打すれば2コストでレイチェル除去!とか言うと夢が広がるかも。
ただ、使いやすくは無いかなあ。
何か絵の雰囲気が好きです。

・無人偵察攻撃機
デッキ次第じゃこいつで完封も夢じゃないんだけど、
完封するにはそれなりのコスト支払う必要あるし、
全員アイコン被ってる&シールド無しだとは思えない。
無人偵察攻撃機がセプトまで持つようならまだ使えたかもしれない。

・インプット・イレイズ
不意はつけるかもしれない。つくだけで強いとは言えないけど。
わざわざスロット割いてまで使うカードとが思えないなあ。

・バリアクラッカーキック
チブ持ちが突っ込んできても迎撃出来ます。
パーマネント割りは…最近あまりパーマネント見ない気がするんだよね。
当然パーマネント使われる環境なら2F0Cでパーマネント捨てれるから強いけど。

・キネティックシュート
青使いの視点からすると、相手に後攻選ばれた時点で投了を考えるレベル。
…と言うと流石に大袈裟ですが、白相手がかなりきつくなるのは本当です。
何より面倒なのが、後攻の相手がファッションリーダー辺り支配した時点で、
実際に白かどうかは関係無くこっちの行動制限されるのがきつい。
逆に言うとこれからは後攻取ったらとりあえず白キャラ支配するとブラフになるかも。
滅茶苦茶強いけど、きっと構築とプレイングで何とかなるって信じてる。

白終了ー。
枚数多いしサクサクやろうとしたつもりなのに結構長くなりました。
今回本当に枚数多いな。
今回の白はキネシュが全部持っていった感が。
ホームズ辺り面白そうだとは思うけど。引き分け発生の原因になりそうだ。

次は赤ですが、多分明日は無理。今週中にはやれたら良いな。

今日バイト行った後、明日の昼過ぎからサークルの例会があります。
バイト明け仮眠取るか悩むな。前仮眠取って思いっきり寝過ごしたし。
ま、バイト終わってから考えるか。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
