[PR] 資格 marlのへたれ日記 修行者の魂のカード考察っぽい事 前編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/11/29(日)   CATEGORY: アクエリ
修行者の魂のカード考察っぽい事 前編
メモセレ買ってない訳じゃないのにスケイルドラグーン0枚とか('A`)
どうもmarlです。ドラグーンビート組もうとしたら色々カード足りなくて泣ける。

さて、微妙に遅れた感が漂っている気もしますが、考察っぽい事やります。
キャラや軽ブレはスルーで。…今回の軽ブレはほとんど空気なんじゃないかな。

E.G.O
・ライトニング・セイバー“東海林 翼”
単体で見た時の戦闘力と突破力は白の中でも優秀ですね。
ただ、6/5/5だと結局サイズ負けするし、
ファクターとコスト同じならプラズマ誰かにセットで良いんだよね。
男デッキ組むなら即採用かと。

・ハーフペイン“平良 レミ”
パンプエフェクトはサイズ負けし易い白には有難い。
けど、サイズ対策なら次女の方が良いような。
2コスト焼きの方に注目した方が良いのかも。エクリと合わすと色々焼けるし。
中途半端な気もするし、多段の1段目としては十分な気もするし。
使えなくはないけど無理に使う程じゃないな。…アクエリはそんなのばっかりだけど。

・フォルトレスサイキッカー“平良 レミ”
エクリ使ってからブレイクするとデスルーンみたいになります。
…白なら2段or6F1Cのブレイクとスペル合わせなくてもコントロール出来るよな。
サイズ上げれるけど結局真由美でいいし…色々残念。

・進藤四姉妹長女“進藤 睦月”
社長+会長÷3~4くらいな能力。
正直社長と併用する必要ないし、社長の代わりに入れるとか論外なレベル。
4姉妹デッキ作るなら。

・進藤四姉妹次女“進藤 如月”
社長の次にこいつブレイクしたら2F2Cで緑の大型サイズです。
…うん、それだけ。シンクロ以外に攻める時強いスキルあれば良かったのに。
4姉妹デッキ(ry

・進藤四姉妹三女“進藤 皐月”
シルチャで、エクリと相性良くて、ちょっと重いけどカウンターも出来る。
姉妹の中では1番単体でも運用出来そうですね。
問題は社長を押し退ける程じゃないから枠をどうするか。

・進藤四姉妹末娘“進藤 葉月”
誰かにそこそこの精神攻撃力を付けれます。
…白には(4)持ちで出た時コントロールするブレイクが居るのだが。
長女と一応シナジー有り。微妙なネームとシナジーあっても何の足しにもならんが。
4姉妹(ry

・サイキックナース“新島 ひとみ”
チャージ3+ECBとシールドセプトで(4)持ちなのは強いです。
他のキャラとかでも出来る事する為にわざわざ大型出すかと言うと…。

・アクトレス“烏社 零”
なろうと思えばレイチェルにだってなれます。
…素で出せないレイチェルをわざわざデッキに積むとか面倒だけど。
色々やれるかもしれないけど、かもしれない程度で4F4Cのブレイクは積めません。

・セーラー・スーツ
付加アイコンも良いし、積んどくと事故が減るのかも。
とは言え、キャラ減らしてまで入れるカードとは思わないけど。

・入学試験
これでファクター加速してまでしたい事ってあるかなあ。
3ターンwishとか楽しそうだけどやり過ぎな上、安定しなさそう。

・進藤家の食卓
白でサーチ系は社長という神カードがあるので、社長サーチ出来ないならなあ。
他の色と比べると白のレアプロジェクトがしょっぱいなこのパック。

・能力の目覚め
結構パンプ出来そうだけど、3コストも払えません。
このシリーズはファクター多い程効果上がるのに何で1F3Cなんだろうね。

阿頼耶識
・新撰組“沖田 総司”
アイコン、スキル、エフェクト、アビリティどれも強いです。
男の癖に赤ならあまりデッキいじらなくて良いのが優秀。
そしてエフェクトがパンプだけでも強いのにチブ付くとか1コストとは思えない。
レイチェル突破出来ないのだけが残念。

・博物学者“葛洪”
ネームであるという事を活かせないなら陰陽博士で十分かな。

・仙人“葛洪”
チャージ3持ってる上に、ダメージいじりながらECBするんで優秀な補給線。
更に毎ターン捨て札回収も強いし、何か悪い事が出来るかも。
2段or6F1Cなのが重いですが、反魂辺りで頑張りつつ出せば頑張ってくれそう。

・四神朱雀の巫女“大鳥 桜子”
赤の中型の癖に攻撃力が普通に5とか6になれます。
でも、所詮耐久は4だからそこまで突破力はないんだよね。
4巫女デッキ作るなら。

・四神玄武の巫女“阿武 巳弥”
青終了のお知らせ。
デス・サークルという青のささやかな抵抗すらファクター潰してさせません。
ただ、それだけなんだよねー。よっぽど青ばかりな環境でもない限り単体では…。
4巫女デッキ(ry

・四神白虎の巫女“風祭 小雪”
オフェンシブとディフェンシブ付与だけならいりません。ビートするならまだしも。
4巫女(ry

・四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”
シルチャ持ちで擬似バインド可なので、4人の中では一番使えそう。
4(ry

・水鏡巫女“水樹 鏡花”
1つ目はまだしも、2つ目のアビリティがとても強いです。
相手のスペルをほぼ全て否定出来ます。後は神法1枚握っとけば完璧。
こいつ立てた後、沖田で殴ってれば勝てるんじゃないかな。
やっぱりレイチェルはどうしようもないけど。

・八大竜王“和修吉”
超大型サイズでバトル後に相手倒すアビリティとか微妙感が素晴らしい。
2つ目のアビリティも、反魂とか使ってたら相手より自分の首絞めかねないし。

・忍者装束
付くアイコンがなあ。霊能者かゴースト辺りなら良かったのに。
勢力回し難いんで他の色よりは価値ありそうだけど、
やっぱりキャラ入れれば良いんじゃないかな。

・水行
赤は軽ブレ並べる意味ないけど、これ使ってファクター伸ばす意味もないような。

・黄竜召喚
プロジェクトになった次元迷宮。使い道が限定された呪縛とも言う。
コストが軽いのが魅力だけど呪縛の方が汎用性高いなあ。
使うならファクター消せるのを有効活用すると良いかも。

・前鬼後鬼召喚
前鬼はレイチェルを倒し得る貴重な存在です。バインドされるけど。
やっぱり3コストは重いよねとしか。

WIZ-DOM
・大魔導師“マーリン”
チブバインド1にシールドまであるんで攻めにも守りにも強いです。
ただ、アイコン的な理由で採用するならキャラ調整が大変なのが沖田より弱い。
フレイヤと一緒に並んだらかなり強そう。

・王の守護者“セクメト”
勢力展開を止めれます。問題は自分も止まっちゃう事。
どうにか▼に頼らない構築が出来れば…?

・王の守護神“セクメト”
地味にアビリティが強化されて、
ローズマリーやノワールといった突破力のあるネームを止めれるようになってます。
2段で追加されたアビリティも相手のアタックを抑止してくれるし。
相手のアタックにレスでラー使うと予想以上のダメージで相手は困るかも。
出しにくいけど出たら面白い。

・大地の魔導師“カサンドラ・ソーン”
やっぱりオフェンシブとディフェンシブ付与だけでは無理です。
4魔導師デッキ作るなら。

・静水の魔導師“エレクトラ・ウィル”
シルチャ持ちの中型ネームで、カウンター対策エフェクト持ちなので、
4魔導師デッキだけでなく、マジカルステージデッキとも相性良し。
ただ、あくまでそれだけなので他のデッキには入らないかな。

・燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”
アタック宣言で1キャラ焼いて、その後本体3点or相打ちで+1キャラ除去。
早い段階から相手のキャラを焼いていけるので、4人の中では一番優秀。
青と緑のキャラからダメージ受けないのも環境に合ってて良い感じ。
4魔導師デッキ以外でも採用して良いレベルなんじゃないかな。

・旋風の魔導師“レダ・ブロンウィン”
1つ目のエフェクトが、精神ダメ飛ばすイオやローズマリーと相性良いんで、
二人と組ますなら4魔導師デッキ以外でも使える…か…?
2つ目は弱くはないけど、青は多くのキャラで殴る場面がそんなに無いです。

・愛の女神“フレイヤ”
飛ばせるキャラが限定されてるとはいえ、安定して(4)点飛ばせるのは強いです。
ただ、シールド持ちかスキルもエフェクトもないアタッカーが中々青に居ない。
猫車セットして自分がアタッカーになる感じかな。

・ハングドマン“メイ・ウォーデン”
ECB+1ドローとか手札の増え方が凄い。
そして増やした手札とかを使って相手のキャラをバウンスしていくんですね。
ただ、コストと手札を大量に使う癖に本人はチャージないんで、補給線必須。
アイコンを考えると補給にメイリン、アタッカーにローズマリーのタレントデッキかな。

・魔法のローブ
アイコン良いしキャラ事故防げます。枠有れば入る。普通に組むと枠無いけど。

・パプテスマ
デスルーンとかで場を流す時は、
軽ブレでファクター増やすよりもカード失わないんで効果的です。
ただ、普通だと精神攻撃持ちの軽ブレでファクター伸ばす方が強いんだよなあ。

・エレメンタリーファイア
デスルーンよりこちらの場に及ぶ被害が少ない辺りがグッド。
しかし、ネームブレイクが並ばないと火力不足なので、
普通のデッキだとちと使い辛いか。マジカルステージデッキだと強そう。

・ミラクルストーン
3コストが重いとかいう以前に、能力自体がそもそも論外過ぎる。
これ積むくらいならスペルブックとか積みます。

という訳で青まで終了ー。
今回は白で使いたいカードがないから困る。
赤はカード揃えば鏡花沖田やってみたいな。
青はネームどいつもこいつも使ってみたいから困る(資産的な意味で)。
特に期待の4魔導師デッキとか、メイとか。
メイのおかげで久しぶりにタレントデッキ使う気になりました。
青レア頑張って集めないとなあ。

後半は明日やれたら良いんだけど、バイトもあるしちょっと怪しかったり。
遅くても火曜にはやれると思いますけど。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
