[PR] 資格 marlのへたれ日記 悠久の車輪 まだまだ試行錯誤
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2008/03/25(火)   CATEGORY: 悠久の車輪
悠久の車輪 まだまだ試行錯誤
どうもーすっかり車輪にとりつかれた男marlです。
今日はやりに行ってもいないのに、車輪ネタです。

僕は前回ランカーを目指すと宣言した訳ですが、ランカーになるには今まで以上
に勝つ必要があります。それにはプレイングスキルも勿論必要ですが、
デッキ構築もやはり重要でしょう。幸い、僕はまだLV9なので負けてもあまり
レートが下がりません。なので今の内に上で通用するデッキを模索してみます。

まず、勝つには今の環境を把握する必要があります。今まで僕は当たった
デッキはだいたいが5、6枚のデッキで、たまに2、3枚の開幕乙という感じでした。
開幕乙は回復エリアで迎え撃てば問題ないんで、問題は5、6枚デッキです。
デッキの構成は3ユニットをバランスよく入れてあるか、マスターをやや多めに
入れてあるのが主流だと思います。実際マスターは使い易い上に強いので、
ある程度は対策をする必要があるでしょう。…ここまで回りくどく書いてきたのに
対策はシーカーに振るコストを増やすくらいしか思いつきませんが。

結局大した結論には至ってませんが、上をふまえてデッキを作ります。
とりあえず「デッキは多い方が強い(少なくとも6枚までは)」が自論なので
6枚でデッキを組みます。その際なるべく4コス以上を入れない方がいいです。
4コス以上のカードは確かに強いですが、4コス入れて6枚デッキを組むと、
4、2、1、1、1、1という構成になります。全体強化アビリティがあるなら
いいですが、ないデッキで1コス4枚はちょっと貧弱になってしまいます。
6枚デッキでは3、2、2、1、1、1という構成が一番安定してると思います。
次はユニットバランスですが、僕は剣2靴2魔2のバランスが好きです。
マスター多めも強いですが、キーパーやシーカーも十分強く大事な存在です。
前のは枚数こそバランスが良かったものの、シーカーが弱かったので今回は

アスター、スペサルティン、ララト、ナスタ、ロタネー、シシャ

というデッキにしてみました。シーカーに4コス振り分け、しかも二人とも
自己強化アビリティ持ちなのでマスター相手に頑張ってくれると思います。
キーパーやマスターも今まで活躍してたスペサルティンやララトをはじめ、
アビリティが使えそうなカードを入れたので前よりバランスいい…と思います。
とりあえず近い内に全国でテストしてみます。

少しは中身のある事書こうと頑張ったら、大して中身ないのに無駄に長くなってしまいました。誰かのデッキ構築の参考になればいいのですが…なんないか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ