[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ メモリアルセレクションの考察っぽい事後編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ メモリアルセレクションの考察っぽい事後編
先生…酒が飲みたいです…。どうもmarlです。

やっぱり喉が痛くて飲み会は欠席。
うわー酒飲めなくなって大分経つなあ。
冷蔵庫の中のビールが泣いてるんで、とっとと治して飲みたいもんです。

では、昨日に引き続きメモセレの考察っぽい事をやっていきます。

ダークロア
・ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”
何か美鈴やシルマリル先に出されても重ねたらどうにかなるみたい。
しかもブレイク捨て札エフェクトがよくわからん強化されてるし。
コストの消費激しいのは相変わらずだけど、
フルパワーから2枚ブレイク捨て札出来て、
その後、他のキャラからパワー移して殴りかかれるとかイミフ
最近苦し目の緑を救うかもしれんね。

・輝狼“フェンリル”
多分今回の擬似3段で一番完成させにくいでしょう。
マモン使えば揃え易いかもしれないけど、コストの消費量がヤバイ。
無理に3段狙わず、こいつ単体で頑張るか。
サイズ大きいから割りとやれなくはないかも。
まあやっぱりフェンリルデッキ組むなら使うって程度か。

・妖刀“村正”
最悪キャラにセットしてもそれなりの貫通ダメ期待出来るのは優秀。
けど、やっぱりチブ付けれるアルテミスか、
耐久も上がるスレイプニル、スピアデモン辺りのが安定するか。
セットしたターンにケリつけれなかったら割りとデメリットが大きいのも問題。
↑に挙げたパーマネントに比べてファクターが軽い辺りに光が見出せるか?

・悪魔の饗宴
個人的今回最強カード(イラスト的な意味で
効果は簡単に言うと、相手よりパワーが多い分アタックが打点+3で通る。
パイモンやアフロディーテとかで展開差付けてビートが多分普通の使い方。.
ただ、ビートするならキングスロアーのが使い易い気がする。
なので個人的にはコンボで使うのがいいんじゃないかなーと。
ベルフェゴールのコタツと一緒に使えばガードされにくくなるよ!
…やっぱり使い難い気がする。
だから札幌のマインドブレイカーは僕に投げるといいと思うよw

・ヴァンパイア・キス
こっちもこっちで多分今回最強カード(サークルメンバー的な意味で
ECBもそうだし、最近はコストバックして回すデッキが結構あるんで、
割りと刺さる機会はあるんじゃないかなーと思います。軽いし。
空きスロットあったら投入してもいいんじゃないかな。

極星帝国
・ドラゴンロード“ソフィー・ラスタバン”
インペリアルオーダーで割りと3段が完成させ易い上、
3段完成したら割りとやばい効果が。全キャラオール+2っすか。
正直ソフィー自体が8/8.7って超サイズで完成したら割りと負けかも。
ただ、3段目単体にプラドラでも十分な気もする。
普通に組んだらやっぱり2段は入らなさそう。

・十将軍筆頭“レイナ・アークトゥルス”
アンカでおkみたいな評価を見かけたりしますが、強くないですかね。
重ねブレイクしたらポラリスなかったとしても、相手の主力1体焼いた上に本体6点。
で、ブレイクスルーこそないものの、そもそもガード宣言した相手の耐久下げるからそう簡単にはガードされないという。アイコンも強いし即採用レベルかと。

・ダブル・インフィニティガントレット
これはネタカードって切り捨てちゃってもいいよね?
多分ポラリスでおk。ポラリスの方が軽いし。

・デュアルスラッシュ
先攻2ターン目に使ったら糞ゲーの始まり。
後、何かエラキスとかいなくてもローズマリーはふっ飛ばせます。ヤメテ
後半の効果は強いけど、何時でも狙えるかっていうと難しそう。
レイナはまだしも、エラキスって手札かECBに埋まってるのが仕事っぽいよね。
強いとは思うけど普通に黄色組んだらスロットないかな?

・ネクロポテンス
うっかり手札に来たアンカとかをコストとして活用した上でダメージに送れます。
特にダメージに送りたいカードが無くても、
ダメージ増やせばゼファーやアブソとシナジー抜群。
ってかファストでキャラ守れるってのも強い。
今回のアンコで一番強いんじゃないかな。

イレイザー
・女皇竜“ィアーリス”
木星軌道やラプンツェルで3段完成は割りと簡単。
なのに3段完成したらキャラと一緒にプレイヤーまで焼き払えます。
シールド持ってようが問答無用で焼いてくるんで、
キャラ少ない時点で出てこられると、何も出来ずに負けそう。

・ガルガリン“メルキセデク”
イレイザービートの時代ハジマタ?
0コストの軽ブレが居ないっていう欠点もブレイクコストバックで緩和できるし、
無理にメルキ複数枚重ねなくても攻撃力+1するだけで十分だし。
ただ、羽生やローズマリー、アンカ等結構他の色にもイレイザーいるのに注意。

・アクティブステルスシステム
何もかもが軽すぎる。
ファクターがコストがエフェクトコスト1増やしても問題なさそうなんですが。
下手したら3、4ターン目にゲーム終了です。
黒ドロー入れてるから日和れるしとか言ってたら隕石降りそうだし怖い怖い。

・メテオレイン
2コストでキャラ焼けるなら強い強い…と言いたかったのですが、
普通に使ったら自分の軽ブレまで吹っ飛ぶから厳しいですね。
なら四大天使使えばいいじゃない、イラストの相性も良いしと思ったけど、
4F溜めて3Cとカード2枚使うくらいならバタフライのがよっぽど強い事に気づいた。
シールドの軽ブレ採用したりとシールド多め構築ならどうにか?

・ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん つー
後攻1ターン目にもう1回マリガンとか言ったり、
相手がコンボとかしそうな時に使って邪魔したり、色々やれる事は多そうです。
が、それが強いかどうかは知らん。
面白いとは思うけど面白いだけな気が。

って訳で全色終了ー。
予想以上に時間が掛かって疲れました。
新弾出る度にやってる皆さんはマジ尊敬します。
んで、今回のカードは結構面白いと思いますよ。
面白ければ何でもいいのかって言うとそういう訳ではないけれど。
とりあえず色々使ってみたいカードはあるからデッキ組んでみよう。
ただ、週末に大会あるからそれまでにデッキ決めて調整に入らんと…。

明日試験2つ受けたらついに念願の夏休み突入です。
と言っても、明日明後日とバイトで夏休み満喫出来るのはもうちょっと後ですが。
とりあえず今は絶賛旋光の輪舞DUOに嵌り中なんで、
夏休みはセンコロとアクエリ祭り…かな?
後はちょこちょこエロゲやったり、兎に角一杯遊べるといいなあ。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
