[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ メモリアルセレクションの考察っぽい事前編
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2009/08/01(土)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ メモリアルセレクションの考察っぽい事前編
悪魔の饗宴アンコにしたブロッコリーマジ愛してる。どうもmarlです。

って訳でメモリアルセレクション開封会してきました。
友達がVFステラ引いたりしてる中、美鈴祭りとなおレンジャー祭りに苦しむ僕。
まさか19パックで美鈴4枚とは思わなかったし、悪魔の饗宴1枚だとは思わなんだ。
とりあえず青レアトレードして貰って、後は急ぐのはジリアン1枚かな。
欲しいレア自体はまだ結構あるからパック買いたいけど、夏コミで金が…。

それでは久々にカードの考察じみたものを全色やります。
再録とかはまあ気になったのとかだけ。

E.G.O
・ウェイトレス
昔のカードとかあまり知らないんで、初見時思わず吹きそうになった。
ようやく白にちゃんと積めるドロー登場。
除去耐性ないのは相変わらずだけど、
白で精神2のドローとか使わない訳ないですよね。

・マスターテレパス“結城 望”
社長とグラデュエーション使えば割と3段も実現可能だとは思う。
けど、素でバインド1とチブ持ってるから無理に重ねなくていいんじゃないかな。
スキル対策されなきゃまず死なないから白のフィニッシャー候補くらいには?

・ホーリー・ブライトネス“一色 真純”
個人的にはピュアな頃の方が好きです(イラスト的な意味で)
パワー削りながらハンデスは当然強力ですが、
複数回やるのが難しい辺りが問題か。
真純自身の戦闘力がそれ程でもないって事もあって、
専用構築しないとピュア・ブライトネスだけでおkってなりそう。

・エスパー“藤宮 真由美”
軽い、それだけ。…ミ、ミラーで先出しとか?

・ライトニング・プラズマ
アルバトロスとかに比べるとファクターが重いけど、
そんなのどうでも良いくらい強力。
チブペネに攻撃力アップ、更にアタック回数とペネダメージ増やせるエフェクトまで。
とりあえず適当に大型にセットして殴るだけで強い。
出来れば通常攻撃力持ちに付けたいけど、真純辺りに付けても問題無いから困る。
これからの白のパーマネントはとりあえずこれで安定っぽい。

・Wish upon a Star
星に願いをに比べてファクターが重くなった分カウンターされやすいけど、
中盤に通せれば大体の場は壊滅します。
ちゃんと通せる様に構築して使える人なら強いんじゃないかな。

・シンパシー
凄く…アンコらしいカードパワーです…。
ファストでコントロール出来るのは強い気がする。あくまで気がするだけだけど。
パワーを捨て札に出来るならまだ頑張れたかなあ。

阿頼耶識
・護巫女“厳島 美鈴”
麒麟より軽い上に麒麟よりカウンターされ難いカウンター。
とりあえずファストで使えるブレイクは楽しいです。
カウンター目的じゃなくてもファストタイミングで5/4/6は中々うざいと思うんですよ。
ダメージ行っても腐らないから複数枚入れやすいし。
最大の問題はこのカードが“厳島 美鈴”って事。
正直新ネームとかでこの能力ならもっと使い易かった。

・守巫女“厳島 美晴”
反魂使えば3段余裕だぜとか思ってた時期が僕にもありました(約1時間程)
正直面倒でした。2段までだと大して強くないし。
でも素の能力は美鈴に比べると、パーマネントを捨てれるくらいしか見所が…。
ただ、個人的には結界符使えば割りと頑張れると思ってます。
1コストで全サイズアップ、しかも複数枚使用可能。
結界符付けて2つ目のエフェクト使えば、対策出来ないデッキは完封出来ますしね。
使ってたら愛着が湧いてきたんでどうにか活かしてやりたい。

・凪巫女“鹿島 栞”
普通のブレイクより1コスト軽いのはいいけど効果が地味過ぎ。

・七枝刀
大体のデッキでは赤兎の方が強そう。
ただ、攻撃力を割りと容易に上げれる美晴ならこっちのが強いです。
他にもデッキに美鈴とか入ってないならアリかなあ。

・荼吉尼天真経
相手のキャラだけ飛ばせるってのは強いですよ。
しかし5F4Cは重い。呪縛の方が汎用性的にも上な気が。

・明王結界
不動明王を2段まで容易に立てれそうです。
不動明王2段まで使うデッキとかそうないけど。
とりあえず0コストで3枚デッキから持ってこれるのは効率いいですね。
後、明王いなくても後半の効果だけでも使う価値はそれなりに。

WIZ-DOM
・ピュリファイ・シスター
昔は強かったってやつ?(シンっぽく)
正直今の青にチャージもシールドもない耐久1キャラなんで入らんのです。
ジャンヌデッキになら入るのかも。

・冥黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
場に黒の大魔導師出てれば、4コストで美鈴やシルマリルも焼けるカード。
バインドとかで耐えられちゃうけど、
セット時に焼く対象決めれるから臨機応変に動ける。
とりあえず青でどうしようもない相手とかにも対抗出来るのは良い事。
後、地味にパンプエフェクトが強くなってるのも有難い。
アタックが通った時1コストで打点2点上げれるのは助かります。
ただ、ヨハンナの方が強い気がする辺りがちょっと悲しい。

・サイレントキャスター“ジリアン・マキャフリー”
ジリアン「早さが足りない!」
早くなり過ぎてついにレスポンスされない高速詠唱習得したジリアン校長。
とりあえず重ねた後死の刻印やデス・ルーン使えば勝てそうです。
しかも、重ねなくてもサイズアップ&チブ追加のおかげで今まで突破出来なかった場を突破出来るようになったのは大きい。まあ、エラキスは相変わらず無理ですが。

・白魔女“ディーナ・ウィザースプーン”
ステラと比べると悲しくなってきますね。再録だからしゃーないですが。
スカラーの代表ネームなイメージがあるんで強くならないかなあ。

・クラリス・ドール
クラリスデッキで使うべきカードなのかもしれませんが、
1コストでセプト、シールド、シンクロ、1回だけ擬似バインドなら普通に使えそう。
青は今まで大型に付けるパーマネントに困ったので、割りと投入レベルな気が。

・死の刻印
普通のデッキならデス・サークルのが強いです。
ただ、今回のジリアンと組み合わせると楽しい事になりそう。

・秘密のお茶会
ネーム持ったキャラでも入れて頑張るのかな。後、ダニエルエフェクトとか。
最近ミラーでローズマリー先出しされて泣く事多いんで、ミラー対策としてもあり?

やるカード枚数少ないし全色一気にいけるだろうと思ってたんですが、
予想より時間が掛かったので今日はここまで。
残りは多分明日で終わらせます。

明日は大学のサークルで
試験(ほぼ)終了お疲れ様会って感じの飲み会があるんで出る予定でしたが、
風邪自体はほぼ治ったものの、喉の調子が完璧じゃないから出れなさそうです。
酒飲めないのに飲み会行っても意味ないしなあ。
なんで、明日は普通にゲーセン行って旋光の輪舞DUOやってるかも。
いやーセンコロ面白いよセンコロ。

そんな感じで今日はこの辺で。それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ