[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ ブロト予選レポ
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/14(日)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ ブロト予選レポ
男は黙ってレポート書かずにアクエリアンエイジ。どうもmarlです。

昨日北海道最後のブロト予選があったんで出てきました。

青単タレントローズマリー「Angel Beats!」

キャラクター31枚
貴族令嬢 4
パフォーマー 4
軍人貴族 4
空中ブランコスター 3
エンジェルプリンセス 2
ホムンクルス・クレイモア 2

スペース・フロイライン 4
グラビア天使 2
アンドロイドアイドル 2
天使アイドル 1
調伏士 1
不死貴族 1
クローン・ジーニアス 1

ブレイク15枚
プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ” 3
スター“メイリン・プラティニ” 2
読書姫 4
淑女 4
音大生 2

プロジェクト5枚
イースター 3
デス・サークル 2

ファスト6枚
ラーの光 3
オルタレイション・マジック 3

パーマネント3枚
フォーチュンスター 3

前々から使ってタレントデッキに、
絶神で追加されたローズマリーとデス・サークルを加えたデッキ。
イースターからの速攻も出来れば、
カウンターしつつ軽ブレとメイリン並べてじっくり戦う事も出来るようにしたつもり。
…万能と言うより器用貧乏な構築になってしまっているような気もする。
僕の青には珍しく、割りとキャラが積極的に殴っていくんでAngel Beats!って名前を付けましたが、摩那斯が怖いんでダンス&コーラスは入ってなかったり。

それではレポをするのですが、
今回はスコアシートあるくせにうろ覚えなんで間違いがあるかも。

1回戦 黄単グットスタッフ 後攻 勝ち 8-7
序盤イースターとローズマリーを引いたんで、
あわよくば速攻でケリをつけようとローズマリーを埋めるも、ECBで威光が…。
しかし相手もあまり展開出来てなかったんで、
3ターン目に普通にローズマリーブレイク。
返しの相手のターンにECBでアブソリュート・ヴァニッシュが見える。
フォーチュンスター引いてなかったから、
撃たせまいとローズマリーとキャラで殴りかかる。
1ターンアブソ撃つのを遅らせて、相手のアブソでローズマリーがやられる頃には
相手のデッキがほとんどなく、後は相手の攻撃をキャラで捌いてデッキアウト勝ち。

2回戦 赤単美鈴摩那斯 後攻 勝ち 10-6
またローズマリーとイースターがあるんで速攻狙い。
が、軽ブレ引けず赤相手なのに展開が超遅い。
相手の場は3F7CでECBで反魂戻ってるわ、
ダメージに美鈴いるわで4ターン反魂美鈴で敗北フラグ。
駄目かなーとか思ってたら相手は紗綾ブレイク。
そして反魂ですねと思ったら使わずメインエンド。…あれ?
これはチャンスとオルタ握りながらイースター使用宣言…通ったー!
ローズマリーセットしてアタック宣言。
相手は1回スルーするつもりらしくガードせず紗綾エフェクト。
けどこっちはフォーチュンスター持ってたんで、無効化して4回殴る。
ダメージ8点まで溜めさせるも倒しきれず。
相手は返しに反魂で摩那斯をブレイクしてアタック。
ちゃんとハンド3枚あるんで、ローズマリーでガードしてアビリティで場に残す。
次のターン紗綾エフェクトをオルタで曲げた後ローズマリーで殴ってダメージアウト。

3回戦 黄単メルィ光の剣 先攻? 負け 4-10
4戦中1番頭使ったのに1番よく覚えてなかったり。
とりあえず先にローズマリー出して殴るも、エラキスとかに捌かれる。
そうこうしてる合間に光の剣セットされたメルィ登場。
デス・サークルはあったけど、メルィには使用できないって裁定がジャッジから出てたんでエラキスに使ってローズマリーでアタック。シールドキャラとかで捌かれる。
その後メルィのアタックで12点ペネられて負け。

…普通にメルィにデス・サークルって使えるっぽいですね。
デス・サークルをメルィに使ってればまだ勝ち目があった気がするけど、
まあジャッジの裁定に普通に納得してたんでどうしようもないな。
ってか前wiki見た時に目標にならない効果じゃ防げないって読んだろうに('A`)

4回戦 青赤緑マギナ日照り 後攻 負け 5-10
相手事故り気味だったけどこっちも2ターン目に青キャラ止まる。
3ターン目はどうにかキャラ出て、淑女2枚ブレイクでファクター伸ばす。
がここでミス。
ハンドに読書姫があったんだけど、キャラいないからってブレイクせずエンド。
相手の勢力に魔法部員いるよー!
相手はアグレッシブ2体いるから、相手の展開妨害にはあまりならないけど、
ここで読書姫出せてたらもうちょっと頑張れたのに…。
次のターンローズマリーをブレイクして2回殴るも、12点じゃ日照りは倒せません。
そして5ターン目こっちの勢力フェイズ中にコンボ発動して負け。

そんな感じで2-2でした。オポーネントが高かったんで5位。
上位に権利持ちが2人いたからおこぼれですが決勝権利ゲット。

どうにか最低目標の権利確保は出来ましたが、
3戦目も4戦目も勝てた可能性があると考えると、ぐあー悔しいー。
まあこのモヤモヤは来月のブロト決勝とかサマコロにぶつけます。
とりあえずローズマリーの強さと弱さは大体わかったからデッキ改良しとこう。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
