[PR] 資格 marlのへたれ日記 アクエリ ブロト予選のデッキレシピとかレポとか
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2009/05/10(日)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ ブロト予選のデッキレシピとかレポとか
シャドウベインとアブソリュート帰ってこないかなあ<昔のカードリスト見た感想
どうもmarlです。正直、青が戦えない色とは言わないけど救世主は欲しい。

今日は久しぶりに昨日のデッキレシピ晒したり、レポやります。
僕のデッキはまだまだ未熟ですが、
最近ヨハンナ以外の青いデッキレシピを見かけないんで、
現環境のステジリのパターンの一つとして参考になればなーとか思ったり。

青単カウンターステジリ「幸せの魔法」

キャラクター32枚
ディーラー 4
ホムンクルス・メイド 2
魔法部員 4
ポルターガイスト 4
御使い 4
ホムンクルス・クレイモア 2

クローンメイド 2
ファインメイド 2
マジカルウォリアー 4
ファッションリーダー 1
不死貴族 1
破戒者 1
クローン・ジーニアス 1

ブレイク16枚
サイレントウィッチ“ジリアン・マキャフリー” 3
黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ” 3
ナースウィッチ 4
ペンタグラム・ウィッチ 4
ディヴァイン・シスター 2

プロジェクト2枚
デス 2

ファスト7枚
ラーの光 4
オルタレイション・マジック 3

パーマネント3枚
フォーチュンスター 3

焼きをほとんど入れず、カウンターに特化。
本当はイースター採用してたんだけど、
アンカ等対策にバインドブレイクが欲しい&オルタ2枚じゃ不安で抜きました。
デスはステラ、ジリアン二人ともシールドに弱いしと思って投入。
代わりに魔女の夜宴とか、ブリュンヒルトとか色々候補あって迷いましたが、
デスが一番腐りにくいだろうと思ったってのも理由の一つ。

それではブロト予選のレポを。
スコアシート忘れた上に、元々頭がふらふらした状態での大会だったんで、
既に忘れてしまってる部分があるので簡易です。

1戦目 黒単マシン 後攻
いきなり前日に一緒に調整やってた身内と当たる。
1ターン目のキャラ支配を相手の電脳メイドを意識し過ぎてミスる。
相手の場のパワー1枚だけだったから出ないのに('A`)
そうして展開差がついて、相手に宇宙空母とエリー出される。
苦し紛れにナースウィッチからステラ戻そうとしたら電脳メイドで取られる。
…なんで出せない時に警戒して、出る時に無警戒なんだろうね。
後は普通にラグエルを止めれず負け。

2戦目 黄単グッドスタッフ? 先攻
初手に青キャラなし。珍しく先攻取ったらこれだよ!
軽ブレはいるから黒ドロー放置して次ターンに賭ける。
2ターン目アグレシッブで青キャラ出てきてどうにかゲーム出来るように。
と思ったら相手はアグレッシブでアンカが落ちる。
正直出されたらかなり苦しい事に。
しかし、相手こっち以上にキャラが足りてないらしく毎ターン1Fずつしか伸びない。
こっちは軽ブレで加速出来たんで、4ターン目にステラブレイク。
後はラー撃ちながらステラで相手のドローとか焼きつつ、
2コストラー撃ったジリアンで駆け抜けて勝ち。

3戦目 白単グラデュエーション 後攻?
一番うろ覚えな戦い。
とりあえず3ターン目くらいにグラデュエーションから真純ブレイク、その後バイト少女で魔法部員取られる。この展開差じゃ負けかなーとか半分諦める。
けど相手もコントロールしきれず、こっちは3F維持出来たんで、
エクリはフォーチュンスターでカウンターする事に成功。
その後相手に社長をブレイクされる。
既にフォーチュンスターは残ってないので、エクリ使われて終了かと思ったら何故か相手は星に願いををデッキから引っ張ってくる。
オルタはハンドにあったから当然白に曲げる。
相手のドジメイド以外の白キャラと軽ブレが吹っ飛ぶ。
その後羽生出される前にステラ出して相手を押さえて粘り、
デッキ残り10枚以下になってようやく引いたジリアンで駆け抜けて勝ち。

4戦目 緑青シルマリルミューズ生贄日照り 先攻
3ターン目に相手にパイモンブレイクされ、更にECBでシルマリルがハンドに戻る。
しかし、こっちも返しの4ターン目にステラ出して、相手を押さえる気満々。
ハンドにジリアンもいたから、
このターンだけシルマリルを防げれば次のターンジリアンブレイクで勝てるぜ!
とか思ってたら相手悩んだ末にこっちにステラ含む4キャラに4コストミューズ。
ここで昨日も書いた様にミューズの効果を勘違いして、レスなしという愚行に。
その後僕のターンの勢力フェイズ中に生贄の儀式&日照り使われて負け。
…この戦いだけは間違いなく勝てる戦いだった。

そんな訳で2-2でした。
今思いだしても最終戦は馬鹿過ぎる。

でも以前下がってたアクエリのモチベ自体は大分回復しました。
やっぱり青いいわージリアンもステラも楽しい。
多分青使ってて楽しいと思えなくなったら引退だろうな。
しかし、権利取れなかったのが痛い…。
安く旭川に行く手段がないか考えてる自分がいます。
1000円くらいで行けるなら間違いなく行ったんだけどなあ。
とりあえずもっとアクエリしたいけど、今度何時大会行けるかわからねー。

そんな感じで今日はこの辺で。それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ