[PR] 資格 marlのへたれ日記 2012年02月
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ 魔力の水嶺の青いカードの感想
さあ、青の時代を創ろうか。どうもmarlです。

はい、無事にアクエリ新弾「魔力の水嶺」発売したねーめでたい。
地球に続いて今回も青が良い感じで嬉しい限りです。
スタンやエクストじゃ青は使われてないからね…。
青が存在感を強くするのは素直に歓迎です。

それじゃサクサクっと水嶺の青いカードの感想でも。

・ホムンクルス・フィット
強い。正直今弾の青いカード全部の中でも上位レベルだと思う。
待望のチャージ持ちクリーチャーだよ!
何故か▼有るから勢力置いとけるし、他色にクリーチャーブレイク増えてないからミラー以外ほとんど安全だし。
works126使うなら4積みしといて問題ないんじゃないかな。

・ビブリオマニア
0/0/2と0/1/1なら0/0/2の方がセプトとしては強い気がする。
どうしてもスカラー素体の数欲しいならこっちなのかな。

・リトルホムンクルス
他のブレイクの素体にもなるクリーチャー。
アイコンパズルする時はありがたいけど、補給も精神攻撃もない青キャラは辛い。

・フォレストハーミット
序盤に支配してアグレッシブ展開のサポート!ってキャラなのは分かる。
が、序盤こそ補給が命なのに補給ないのが痛い。
アイコンがスカラーしか活かせないし。勢力展開無視すればアルケミックレディの方が断然強いです。

・エンジェルシスター
イレイザーアイコンがアンクゥくらいしか使えないんで未来に期待。
ミスティック/イレイザーって組み合わせ自体は何時か出番が有るとは思う。

・セーラーデュエリスト
ミーアとマルクトの素体になるよ。
ただ、ミーアって普通にミスティックキャラで良いよね。
そうすると単に他色に取られるリスクしか目立たない…。

・マギア
水嶺からシルチャの重要性が高まりそうなんで、ミスティックシルチャは歓迎。
ついでに眼鏡魔女が使えなくなったエクストとかでも出番有るかも。

・ファーマシスト
再録。これでエンジェル・ウェイトレス使わないで済むね!

ゴンドリエーラ
サイズは良い感じだけどアイコンが微妙。
現状だとホムンクルス・シャーク採用型じゃないと出番なさそう。

・ダガー・マジシャン
精神攻撃じゃない時点でブレイカーに勝てる気がしない。

・ホムンクルス・スペルリーダー
クリーチャーはまだ軽ブレから使うにはキャラ足りてないし、スカラーは既にチャージブレイク居るしで何とも半端な立ち位置。
ティファレトにも言えるけど、地球の軽ブレ2種がバランス良過ぎる。

・ティファレト・ディセンデント
絵が良いんで使いたいけど、タレントの大型来るまではちょっと採用し辛い。

・デビル・ウィッチ
現状緑で防げるプロジェクトが無いんで、ただのファクターが重いブレイクでしかないです。

・ホムンクルス・シャーク
1コストで3/4/4のサイズはとても良いね。
アタック通った時のデッキの削り方も凄いし。
使ってみたいけど、今だと他のアイコンとのバランス取るのがちょっと大変かな。

・白魔法使い“アルウィーン・ファレル”
水嶺環境で少なくとも1回は精鋭メテオとかされそうだから、
軽くて全体にシールド付与出来るアルウィーンはメタ次第で超重要。
後は何枚積むかが最大の問題。4積みとかしたくないけど、引けない間にメテオやストーム飛んできたら笑えない。
とりあえず環境見つつ、必要だと思ったら3枚くらい積んでみる。

・白魔導師“アルウィーン・ファレル”
多段の癖に大型1段よりもカードを1枚安く大型出せるコスパの良い娘。
正直下段だけで良い気もするけど、コスパ良く大型出せるのは評価。
メタ次第ではディープインパクト防いだりもするかもね。
ただただスロットを空けるのに困る。

・ラ・モール“アンクゥ”
相手キャラを横取りして、ついでに焼いちゃえ!なカード。
確かに青相手ならゴーストとイレイザーは空けてくれそうな気がする。
2Cで2キャラ除去+3/(3)/3トークンと言うと凄い強そう。
デッキ次第じゃ大分仕事減って悲しみ背負いそうだけど。

・水星戦士“ミーア・アクエリアス”
文句無しの今回の青のエース。
チブ持ちのミスティック大型の時点で強いのに、専用スペルのドロプレとの相性がやばい。
ってかサーチエフェクトは要らなかったろギャラクシー的に考えて…。
緑以外なら大体止まりません。

・ホド“ヴィルヘルミナ・アンドレーエ”
魔女の集会との相性はある意味ミーア以上。
パワー1挿しのブレイクに(1)点飛ばしながらブレイクスルーで殴るのは鬼畜。
4F4Cが重いのと、同サイズならヴェルナの方が安定性高いのがネック。

・G線上のアリア
このカードを使ってまで通したいカードが見つからない。
赤相手に刻印を通したいってだけじゃ積む気になれません。

・ハイドロプレッシャー
ミーアに使った時の効果がやばい。
ミーアでサーチ出来るから無理に4枚積まなくて良いのもいいね。
ミーア以外に使う意味が無い訳ではないのと、1つ目の効果は割りとデメリットだったりするのには気をつけよう。

・サファイアストライク
いくらギャラクシーでも劣化コンフュージョンは積みたくないです。
レミリアからコスト払えば焼けるキャラ増えるけど、レミリアのパワー使いたくないし。
これ積むならシャイニースペル積むわって今までもこれからも主張してく。

・ブルーポーション
ファスト防げない時点で要りません。

・シャイニーガーディアン
出してもブレイクスルーで突破されそうな可哀想なカード。
耐久4セプトっていう何とも評価しにくい壁に3C払うのはきつい。

・幽体剥離
軽いおかげでとっても汎用性が高い。
自分の支配、勢力、相手の支配、勢力全てのキャラに使う機会有りそう。
何か枠余ったらとりあえず幽体剥離積んどけば良い気がするわ。
ドロプレとシナジーあるのも良いね。

とりあえずミーア。何はさておきミーアな青。
でも、アンクゥとかヴィルヘルミナも使いで有りそうで良いね。
スペルも幽体剥離が万能ファストで、一気にやれる事増えた感じ。
まだカード揃ってないけど、早めに集めて水嶺環境も青で頑張るぞー。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
