[PR] 資格 marlのへたれ日記 2011年02月
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/27(日)   CATEGORY: アクエリ
女帝の聖楔 青いカードレビュー
新環境楽しい。どうもmarlです。

そんなこんなで女帝の聖楔が発売しました。
僕が青レア自力で揃えれないのは何時もの事だけど、
皆からペン剣2枚トレードして貰えたおかげでペン剣ビートが組めるよ!
セレンも投げて貰ったからスカラービートやってるけど楽しいマジ楽しい。

そんじゃま久々なカードレビューっぽい事でも。

・パピルスライター
今回のパック全体にも言えるけど、キャパ+-とかは空気だと思うよ。
あ、こいつは精神0巫女って時点で論外です。

・ウォープリンセス
徹底的に除去耐性高めてるのは青的にはグッド。
プロジェクトの効果受けない方が相性良いとも思うけど、アイコン違うしデッキ次第。
後向きな構築したい時は是非。

・クイーン・エリザベス
わざわざ支配してからブレイクしなきゃいけない辺りが手間。
ファストブレイクと合わすとちょっと楽しそうだけど、結局リスクリターンが…。
一応チャージ有る上にアイコンもタレントだから全く使えないと断言出来なくて困る。

・プリーステスファイター
前述の通り、キャパ+1とか空気なんでスペック的にはちと弱い。
必要最低限のスペックではあるから、2アイコンとも活かせるデッキでなら。

・ペーパーウィッチ
クリーチャーがちょっと微妙だけど良い組み合わせのアイコン。
能力的には良い意味で無難だからアイコン合ってれば採用できる。

・天使姫
エイミーデッキ辺りで重宝しそうなアイコン。
↑のと同じで、精神持ち▼シルチャは無難だからアイコン合えば(ry

・ステュムパーリデス・バード
モンスターとか空気なんで、エクスト下のソアの代わりって感じか。
正直パフォーマーやソアですら除去耐性低くて嫌な僕としてはこいつは論外。
…だけど、ECBキャラは性能としては弱くないんで環境や好みで。

・ファーマシスト
再録。後は貴族令嬢辺り再録すれば青ドローは大体大丈夫。

・オートマトンメイド
青どころか他色でも出番無さそうな未来ドロー。
何時か何処かの色でアンドロイドが活躍すると良いね。

・浪費ウォリアー
新感覚ドロー。何とチャージまで搭載!
…リムーブがどこまでも重いです。キャラとリムーブは相性が悪過ぎる。
ドローとしてだけ見たら結構良いアイコンだったりするんだけどねえ。

・リップスティックメイジ
ファストタイミングで何でもブレイク出来るってのは強い。
…んだけど、後述のヨハネスのとこでも書くけど青でファストで出て強いネーム?
あまり居ないんだよね。このキャラのアイコンと合わすと…スカイライン辺りか?
寧ろエイミー出せる黒のキャラの方が青的にも使いそうだよね。

・バレンタイン・ドクター
友達が赤デッキで楽しそうにイソポカムイ使ってた。
青的にはカード2枚使って補給無いキャラ支配した挙句に2コストブレイクサーチとかやってられない…と思う。
どうも評価してる人は評価してるみたいだから使ってみないと駄目かなー。

・ラビッシュウォリアー
1F0Cでドロー+2!…やっぱりリムーブがネック。
青は補給きついからリムーブがきついきつい。
でも、得れる補給は普通のリムーブ無しブレイクと差が無くても、
掘れるデッキ枚数は多いからイースター型のデッキでなら使える…かも?

・タルボス
ミスティックの0Cチャージブレイクとかすげー。まあ2Fなんだけど。
0C上昇系あまり見かけないなら2種目の軽ブレに採用しても良いんじゃないかな。

・チャームクラフト
緑デッキはほぼ完封。
緑デッキ以外でもセプトやアグレッシブ止めたりとか出来る…かも。
0C上昇系に当たらず、ちゃんと1Fの軽ブレも引けるなら、これの採用も有りか。

・デビル・ウィッチ“麻里・ダスピルクエット”
皇帝のシルチャブレイクスルーサイクルの方が強い気が。
青や黒ドローに止められるヴィジョンしか見えない。

・魔道図書館司書“セレン・エルシー”
数少ない僕が既に使ったカードの1枚。
アタック&ガード時に1ドロー効果が思った以上に強い。
青は未だに補給で泣いてるけど、セレン出してビートしてると息切れしない。
問題はスカラーに優秀なアタッカーが居ない事だけど、
チャリオット居るしペン剣っていう良いスペル来たしそこら辺と合わせて頑張る。

・ホムンクルス・リミット“マナ・フロウ”
精神3の2F1Cドローネームブレイク。マジステ的にはぶっ壊れネーム。
それ以外でも↑の通り基本スペックが高いから、アビリティが自分に影響無いなら入れといて良いレベル。

・ホムンクルス・アゾート“works274”ver.4
長いテキストで分かり難いけど、セプト辺りと協力してガン守りしますよってカード。
多段の1段目で打点5くらいまではコスト減らさず捌けるのは良い感じ。
こいつじゃ勝てないけどそこら辺は2段目で頑張る?

・ホムンクルス・アームズ“works274”
攻める時もシンクロモドキが出来る様に。
下段の頃からだけど、容易な擬似パンプになるのがグッド。
ちょっと動くの遅そうな感じがするが、1段目が日和れる能力だから何とかなる?
除去が割りとどうしようもないのが欠点だね。

・シュネムの少女“アビシャグ”
エクストでのフレイヤの良い相方ktkr。
アイコンとスキルが揃って優秀。
その上青じゃ貴重な本体火力付き。
デッキ削れるのは困るけど、その分はしっかり仕事してくれる筈。

・エンプレス“ジャンヌ=ヨハネスⅧ”
ファストタイミングでデッキのブレイクをブレイク宣言って超強い。
…問題は青で出すだけで強いネームがほとんど居ない事か。
ヨハネスエイミーとか多分間違ってると思うよ。
これからカードが増えていく事で、強いネームが来たら輝くと思う。

・白天の魔女“ディーナ・ウィザースプーン”
大きくなって帰ってきたディーナさんもディーナさんだった(強さ的な意味で)。
重ねたら皆バインドでもう黒も怖くないとか言えるけど明らかに遅いし。
単体で見るとどう見ても4F4Cの仕事出来ないし。
とりあえずヨハンナと同じくらい仕事出来ないと4F4Cとしてはちょっと…。

・マッドクリエイター“クラリス・パラケルスス”
トナカイからお手軽インフィニティ?
軽量とは言えネームに4F4C重ねる時点でお手軽じゃなくね?と思うけど
インフィニティ諦めれば別に重ねなくても仕事出来る辺りは偉い。
ただ、どこまでいってもホムンクルスデッキは今まで通りのホムンクルスデッキでしかないのよね。

・アトリエ
緑ならメディナで頑張るとか言えるのかもしれないけど、
青だとミラーくらいでしか頑張れ無さそうでがっかり。

・ホーリーチャイルド
コスト踏み倒してネームが出るよ!
…このカードと2コストで結局カード3枚使うんだけどね。
相手が除去してきそうなキャラにでも付けるか。
普通にバインド持たせる方が強そうだから困る。

・青いオーラ
精神+1が結構嬉しい。
ただ、それ以外が微妙。あまりネーム重ねたりしないし。
絵は超強いのに(ぇ

・バレンタインデイ
場次第過ぎるんだけど、時間稼ぎとしてはそれなり。
問題は強い場面が限定的な上相手依存な事。
強いけど他のカードの方が強いって時の方が多そう。

・ペンは剣より強し
これも強い場面が限定的だけど、自分でそういう場面を用意出来るし問題なし。
ビートデッキならこれ通れば勝ちな状況も多いから積極的に積みたい。
とりあえずある程度横に伸ばせて、かつ精神攻撃持ちが多めなデッキにしよう。

・純粋魔力対決
これ使ってジリアンが殴るとほぼ確実にアタックが通るよ。
単純にエレクトラと合わせて使っても良いね。
ペン剣もそうだけど、1Cでエンドカードになり得るってのはとても助かる。

・パスワーキング
捨て札やダメージからカード回収は強いんだけど、3Cなのが何とも。
青の補給だとこれ使ったターンに動く事が難しいんだよねえ。
かといって1枚引っ張ってきてそれで1ターン耐えるって事も難しいし。
キーカードがダメに落ちまくると積みたくなるけど、スペルブックでおkとか言いそう。

・MI6
お前は知らないお前のパワーカードの中身を僕は知っている!(キリッ
とか言えると楽しそう。デッキシャッフルの機会が多い現環境じゃそうもいかんけど。
多分相手のダメ判定前に使うのが正しい使い方。
先攻取って2ターン目の相手の勢力で使うと結構糞ゲーかも。
面白そうだし、弱くはないだろうから結構使ってみたいな。

・ミッドナイト・テラー
青は割りと強スキル搭載ネームが駄目なんで、これ1枚でスキル否定出来るのは助かる。
使う時も手札に戻す時もそこまで重くないのも良いね。
マジステみたいな速攻焼き以外なら大体のデッキに積んで良いカード。

はい、青全部終了ー。
今回はネームよりスペルの方が大事かなー。
マナとかマジステデッキ使うなら必須レベルでは有るんだけどね。
とりあえず僕はペン剣1枚とテラー2枚を最優先にします。
アビシャグ使いたいけど引かなかったし…3枚とか気長に集めるとしか言えん。

ザドキエルってやっぱ強いなーと思う今日この頃。
それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
