[PR] 資格 marlのへたれ日記 2009年08月
marlのへたれ日記
北海道在住のへたれオタクmarlの駄目駄目な日記 アリス好き好き大好き超愛してる
DATE: 2009/08/29(土)   CATEGORY: アクエリ
アクエリ 正義の鼓動の考察っぽい事前編
寝過ごして投票行けなかった('A`)
どうもmarlです。

昨日は普通にサークルの月1定例会があったんで参加。
GAME41の対戦会も行きたかったんですけどねー。
15人くらい参加で対戦しまくった後皆で飯とか、
センコロ勢と仲良くなるチャンスだったろうなあ。
まあ、サークルの方優先するのが当然ですが。
んで今日の昼頃帰って、夕方まで寝ようとして起きたらもう暗いよ('A`)
投票行けなかったし、金下ろせなかったし(所持金300円)、
三月精3巻買えなかったし、マキシム行けなかった('A`)
明日からまたバイトが蓮勤であるんで、今日中に色々やりたかったなあ。

さーて、気を取り直して正義の鼓動の考察っぽい事やります。
時間はどうにかなりそうだし全色やるよー。
そして、やる前に今更ながら僕の評価基準みたいなのを軽く。<本当に今更
とりあえず僕は使いもせず使えねーって言うのが嫌いなので、
基本的にはどのカードも良かった探しします。
なので、僕が褒めたりしても実際使えるかどうかは割りと怪しかったり。
まあ、元々僕の書く事は大体胡散臭いんですけど。

では、前置きが長くなりましたがスタート。
キャラやノンネームブレイクは省略してます。

E.G.O
・正義のヒロイン“ジャスティスハート”
相手のキャラを容易に横取り出来るけど、セプト欲しいし横取りしない方が強そう。
相手の場に合わせたレジストとセプトで相手のアタックを結構止めれます。
白はサイズ負けして殴られ易いので、こういう守りに強いカードは中々貴重。
ただ、レジストなきゃ所詮4/3/3って事と、補給ない中型積めるかが問題。

・体育会系女子中学生“明音鈴”
単体だと1回だけ8点ペネして死ぬ、まさに瞬間、まっすぐ、突き抜けるキャラ。
とりあえず会長やプラズマとかで生存力上げてあげましょう。
基本的には真由美でおkって事になっちゃいそうだけど、
貫通手段だけなら真由美より上なんで、1~2枚積むのはありかなあ。

・特務刑事“氷上 純”
アンカが良い例ですが、ブレイクスルー+宣言時ダメージは突破力十分。
ただ、相手のブレイク倒せるだけのダメージ飛ばすとアタック回数が減るのが…。
まあ、一番痛いのは白の4F4Cには会長がいるって事なんですけど。

・超絶絶断剣 ネオカイザーブレード
カイザーデッキなら4積みでもして、
デッキ削った後複数枚使えば勝てるんじゃないかな。
普通のデッキには…入らないよなあ。軌道レーザーでいいし。

・サイキッカー・ストラップ
白で1コストのファストパンプでこれはかなり強いかと。
真由美以外は大型でもどうしてもサイズ負けしちゃうんで使い道はそれなりに。
2枚くらい積んでも良いとは思う…スロット用意出来れば。

阿頼耶識
・遠見士“三ツ谷泰恵”
気に入らないドローを1回引きなおせるブレイク。
スキルとアビリティの相性が良く、引きたいカード引ける可能性は結構上がります。
ただ補給線+αを比べると、熱田やうららの方が強いかなあ。

・電脳巫女“宮村林檎”
自分のだけじゃなく、相手の捨て札やパワーも見えるんで、
こいつを出す事によって得られる情報はかなりの量。
でもあくまで情報を得るだけなんだよねえ。
デッキトップ10枚からスペル持ってこれるけど、
今の赤デッキにそんなにスペルあるかも怪しいし。
能力は弱くないんだけど、普通に組んだらデッキに入らないかな。

・桃少女“坂田 桃華”
…まあ、鬼メタなのは良いとして青までメタるのは如何な物か。
いや、今回全色4F4Cは対抗色メタなのはわかるけど。
本人は青と鬼に強いだけなんで、お供に頑張ってもらいましょう。
多分出すお供はイレイザー1択。
候補はローズマリー、アンカ、ラグエル辺りかなー。
赤なら↑のどれだしても強い筈。
ただ、普通のデッキには入らないから専用構築しないといけない辺りがちと面倒。

・桜吹雪
最初はただのあざかエフェクトのスペル版だと思ってました。
滅茶苦茶パワーアップしてますね。
そうそうカウンターされないし、ダメージ大きいし捨て札も対象に出来る。
相手のダメージと捨て札次第なんで安定はしないですけど、
カウンターされずに本体にダメージ飛ばせるって素敵。
集まったら使いたいなー。

・阿羅耶識のお守り
なぜ明王結界の後に出したし。
正直ファクターが1軽い事くらいしか明王結界より強いところが見えない。

WIZ-DOM
・個人授業天使“ザドキエル”
今まで、汁美鈴、エラユューが色んなカードを否定しましたが、
ついに青でもやっちゃった♪今までのとは違う方向を否定してる辺りも酷い。
出るだけで色んなデッキが半死(下手したら完全死亡)するんで、
青なら迷わずデッキに投入しちゃって良い感じ。
ただ、自分もそれなりに縛られるんで構築には気をつけましょう。
とりあえずテキストがややこし過ぎるんで、もっとQ&A出してくんないかな。

・リッチ“エメ・マインタイル”
多分こいつで一番強い能力は精神ダメージ受けないだよね(ぇ
エフェクトは相手のキャラも対象に出来るけど、今アンデット見ないんだよなあ。
タッチ白で突然変異積んで、相手のネームにアンデッド与えたりすると面白いかも。

・エクソシスト“ジェシカ・コールマン”
青にアンカktkr!!!!
ブレイクコストバックがない?ははは、青にはフィリア・フィリスがいるさ。
…まあ半分冗談ですが生存力に欠ける奴が多い青で、
死んでいいアタッカーってのは割りと貴重。
エフェクト使えばダメージ減らしつつサイズ上げれるし、
マジでフィリア積むなりして、コスト重いのをどうにか出来れば頑張れると思う。

・マジカルステージ
スクロールっぽいというか、スクロールを劣化させただけというか。
青はあまりネーム沢山並ばないからXの期待値はせいぜい2くらいでしょうね。
デス・サークルを2コストで使えると確かに強い気がするけど…。
わざわざデッキに積むかというとちょっと微妙。

・ブルーストーン
スペルを通し易くなるファスト。
カウンター避け以外にもパンプとかも予防出来るんで、
デッキに空きがあれば2枚くらい積んでも。

長くなってきたし今日はこの辺で。
続きは多分明日、もしかしたら明後日かも。

それではー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © marlのへたれ日記. all rights reserved. ページの先頭へ